2020/08/22 に開催された「百英雄伝」Discord での河野純子さんへの一問一答(日本語チャンネル)

(参考)英語チャンネルの内容について

概要

前回の記事 で書いたとおり、2020/08/22(土)の 23:00 より「百英雄伝」の 公式Discord において、河野純子さんへの一問一答イベントが開催されました(日本語チャンネル)。

実際には村山さんと小牟田さんも参加され、御三方との一問一答イベントとなりました。

一問一答の詳細

  • 一問一答の詳細は Scrapbox に整理しました(日本語チャンネル版)
  • 情報をたどったりすることや検索のしやすさを考えると、本ブログで一直線に書き下すよりも Scrapbox の方がよりふさわしいと考えたからです*1
  • ただし、Android の Chrome ではページの行き来の際にフリーズすることがある(長時間待つ必要がある) ので、ご注意ください*2

(参考)全質問タイトル一覧

参考として、全質問タイトル一覧を記載します。全部で 96件 です*3

  1. 主人公のデザインは坊ちゃんリスペクトですか?!
  2. 河野さんに質問ですが、どうやってゲームのためにこんなにたくさんのキャラクターをデザインしているんですか?!こんなにたくさんのキャラ- クターをデザインしていたら、毎晩泣いてしまいそうです!!
  3. ノアの武器のチョイスはいつ頃決まったのですか?当初からあれしかない!って感じだったのですか?
  4. キャラクターデザインは何人かのチームになっているのでしょうか?最終的には何名かのイラストレーターが関わることになるのでしょうか。幻水1では80人くらい一晩で描いたとかいうエピソードがあったような…😂
  5. 今紹介されてるキャラクターはイケメン多いですが、これからマッチョ系も出てきますか??(くまさんラブなもので)
  6. 河野さん初めまして✨このような場を設けていただき感謝します!メインキャラクター、一人につきどのくらいの時間をかけてデザインされていますか?
  7. イケメンや可愛いキャラもいいですが、渋いキャラや姉御キャラがいっぱいいると嬉しいです!
  8. こんばんは。よろしくお願いします。グレミオやナナミのような何時もそばで見守っていてくれるようなキャラはいるのでしょうか?
  9. 百英雄伝のタイトルロゴのデザインもされたのでしょうか?百と紋章が融合したデザインが凄く好みです。
  10. これまで発表されてきたキャラクターのなかで描きやすい、描きにくいなと思ったキャラクターはいますか?そして、河野さんのいわゆる作業用BGMなどはあったりしますか?
  11. こんばんわ、お疲れ様です。110人目の追加は3.7万$より遥かに上のゴールになりそうですか?
  12. 今出ているキャラクター達には好みの食べ物が出てますが、今回はこれも109人分設定していくのですか?
  13. こんばんは。河野さんへ質問なのですが、現在の作画環境は何を使用しているのでしょうか。過去のイラストはアナログだったと思うのですが、今は全てデジタルでアナログはあまり使用しないのか。また、使用しているソフトなど長年プロとして描かれている方の環境が気になります。
  14. 小牟田さん、これまでに明らかになった機能やミニゲームの中で、デザイナーとして特に期待していることはありますか?
  15. 河野さんこんばんはー 今回やっぱり猫テーマのキャラクター.... あるよね?!
  16. キャラクターを起こされるときは設定ありきという感じですか?逆にラフが先にあって設定を肉付けすることもあるのでしょうか
  17. 幻水の時から特殊な兵器を多用するのは、もしかしてチームの皆さんがカンフー映画をお好きなのでしょうか?
  18. よろしくおねがいします。ノア君が右耳にもピアスを着けているのかが、絶妙に見えないので気がかりです。
  19. いくら全方位といっても、さすがに異形頭(頭が無機物)さんとか、義肢の人はいませんか?
  20. 獣人や鮫肌の彼など今回も亜人種がたくさん出てきそうですが………エルフやコボルト、ドワーフなども出てきますか?
  21. 河野さんが描いていて楽しい、燃える、または好きだと感じるものをいくつか教えて下さい。例えば表情・ポーズ・シチュエーションなど…なんでも
  22. 続けて質問失礼します。ノアのピアスはどなたからの送りものなのでしょうか?流派の卒業に頂いたものなのか、母親の形見だったりなのか!!気になります
  23. 村山さんへ質問です(埋もれなかったらご回答お願いします)百英雄伝は1タイトル完結の構想でしょうか?それとも、2以降の構想もあるのでしょうか?
  24. この百英雄伝の企画や構想はどれくらい前から考えられていたのですか?
  25. 質問です。ガオウとパンケーキの関係性について一言ください
  26. キャラクター作成設定時はやはり三面図があったりするのでしょうか。また後にこちら、発表の機会などあったりしますでしょうか。絵描きの身としては、ファンアートを描くうえで三面図などあるととても助かるのですが……
  27. キャラの好物は河野さんや村山さんが考えてらっしゃるんですか?それとも皆さんで相談して…とかですか?
  28. 河野さんがデザインされたキャラクターの中で、思い入れのあるキャラクターは誰ですか?差し支えなければ教えてください。
  29. マールリッジさんがすでに不遇キャラな気がしているんですが気のせいでしょうか?
  30. 質問です。百英雄伝で、今出てるキャラたちでは誰が好きですか?(推しキャラ教えてください)
  31. サメさんのデザインのモチーフはあるのでしょうか?斬新すぎて驚きました!インパクト最強です
  32. 過去の主人公はほとんど無口ですが、方向転換の理由は何ですか?
  33. こんばんわ、村山さんに質問です。二作目があるなしに関わらず、広大な大陸や長い歴史のある世界に魅力を感じます。今回の作品も、歴史上の
  34. 今回109人目の投票対象となっている4人はどのようにして決められたのでしょうか?
  35. 初めまして!幻想水滸伝では協力攻撃以外にも、ライドオンやLサイズキャラクターなど6人いることを生かしたおもしろい試みがありました- が、今回も検討されてますか?
  36. 他の方が反対したにも関わらず、河野さんのゴリ押しで決めたようなキャラはいますか?
  37. 初めましてこんにちは 本拠地を探検できるようになるのでしょうか?それともコマンドで操作するだけですか?
  38. 初めましてなので既に出ているかもしれませんが、今回本拠地と本拠地のイベントみたいなものは期待してもいいですか?
  39. ベースのドット絵のデザインも、河野さんが書いてるのですか?
  40. エッグレッグは見るからに卵ベースのデザインに見えますが進化したりするのでしょうか?
  41. こんばんは。 ゲームで奇妙な武器を見ることはできますか? たとえば、本をベルトで結びます。 w
  42. こんにちは どうしても知りたいのですが、ゴクトーの髪は染めているのか、それとも自然に前髪がその色になるのでしょうか? w
  43. 各街や国家の旗やエンブレムなどが大好きなのですが、百英雄伝にもそういった場所を象徴するデザインは出てきますか?(出してほしい!)
  44. メリサちゃんのプミーの目が開くことはありますか…?おねむなのか、糸目ちゃんなのか…?
  45. 1キャラ分の動くドット絵を揃えるまでどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?
  46. ガオウの肩をポンと叩いたときは、ガッチリしてますか?それともモフモフっとやわらかいのでしょうか??
  47. こんばんは!質問です。非戦闘員をサポートメンバーとしてパーティに加えることも考えられますか?
  48. 差し支え無ければこの子の名前を教えて下さい。
  49. kickstarterのCMムービーで河野さんが比較的カメラから背を向けてなるべく顔を見せないようにしてたように思えたのですが、真実のほどは1. ロディ君13歳の髪は、寝癖がちなのでしょうか?
  50. こんばんは、こんなゲームをずっと待ってました。協力攻撃と英雄コンボの違いは何ですか?特定の仲間ではなく、誰とでもコンボ攻撃ができる- ということでしょうか。
  51. Kickstarterのあの素晴らしいプロモ動画を企画したのはどなただったのでしょうか?皆さんノリノリでやろうやろう!となったのでしょう- か?(笑)
  52. 質問失礼します!とても気になっているのですが、ノア君の武器は普段どのように武器をしまわれているのでしょうか?
  53. 百英雄伝本当に本当に楽しみです!幻水の頃からその土地の匂いすら感じそうな程街などにリアルさを感じています。実際にどこかの街の風景を- 参考にされているのでしょうか?もしそうなら、百英雄伝で参考にした国や街はありますか?
  54. エッグホースレースのエッグホースを育成、交配出来るとありますが、ゲーム内に時間経過の概念があるのでしょうか?差し支えなければ教えて- ください!
  55. プミーの鳴き声ってどんなですか?ぷー?みー?
  56. 面白い装備品・・ネタ装備はありますでしょうか。皆さんがプロモ動画で装備していた鍋やスモックのような・・・。
  57. プロモと言えば、なんで他の方がカッコいいや面白い帽子を着けるのですが、小牟田さんはキャップですか?!おススメとか必要ですか?!
  58. こんばんは!初めまして!音楽全般のジャンルはどういったものでしょうか?また、戦闘シーンとてもカッコいいですね!個人的は少し数字が見- やすくなるととても嬉しいです!
  59. ミニゲームがたくさんありますが、それらは単なるミニゲームではなく物語全体との相互作用があるのでしょうか?(ミニゲームクリアで仲間が- 増えるなど)
  60. すみません, ロディとメロールの間で、誰が背が高いですか?
  61. エッグホースはどのような話し合いによってデザインが決まったのでしょうか?(ちょっと怖…)素敵なデザインだなぁと思いまして‼️
  62. リザードマン、ダック、有翼人、猫人とマイナー種族がいっぱい出てくるのも楽しい要素でした。今回どれくらいの種族数になりそうですか?既- にサメと狼がいますが
  63. 初めまして、質問いたします。片方を仲間にして、もう片方は仲間にできないという前提でデザインされているキャラクターは考えておられます- でしょうか。
  64. 質問です。βテストのバッカ―参加は、いつ頃からになりそうでしょうか?発売の一月前程度…などざっくりでかまいません。
  65. 戦闘キャラ、非戦闘キャラの区別はありますか?109人全員パーティーに入れられたりするのでしょうか。差し支えなければ教えてください。
  66. 河野さんはよくディスコードを見られてますか?もしくは村山さんと小牟田さんから聞かれてますか?w
  67. 109人目の英雄投票、Bと Cが熾烈な争いを繰り広げていますが、同率1位となった場合は2人とも登場なんて可能性もありでしょうか?どちら- も大変魅力的です…!
  68. キャラクターに詳細な身長の設定はつきますか?
  69. 質問です。リワードの「Create Town Object」のイメージは下手な絵からでも起こしてもらえますか?またサイズなどは相談可能ですか。可- 能ならお風呂に飾りたいです。
  70. アートブックにはキャラクターの後ろ姿も記載予定は有りますか?
  71. こんばんは!本ゲームには猫、犬等の動物さんたちの要素があり、特に猫で溢れているとありますが、彼らに対して触れて反応があるなど以外に- も何か特別な要素があったりしますでしょうか?例えばコレクションであったり、専用の餌やり?はたまた過去シリーズみたいな彼らの主観モードなど……etc
  72. 好きな猫やピクセルペットさんたちをスカウトして自室で一緒に暮らすことや、旅のお供になってもらうことはできますか?
  73. ノア、セイ、メリサについて兄弟や姉妹はいますか?
  74. もし差し支えなければ、皆さんのお好きなゲームや映画などを聞いてみたいです
  75. 小牟田さん、各ミニゲームがどれほど "複雑" になるかについてはすでにご存知ですか? それともまだ議論中ですか?
  76. リワードのペット枠はペンギンでも大丈夫ですか?
  77. 村山さんに、EDを合唱したい旨リプライを送りました。実現して、タブレットを放り投げそうになりました!この場を借りて、お礼申し上げます。リプして、一ヶ月足らずでした。これが権利を持っているということなんですね!今後、桜庭統氏、なるけみちこ氏に続いて、我々がびっくりするようなコンポーザーの追加参加はあり得るでしょうか?
  78. 武器強化は期待できますか?あのキンキンキーンの音が懐かしいです。
  79. こんばんは!自分の心の大事な場所にあり続けるゲームを手掛けた皆様がこうして新たなゲームのプロジェクトを立ち上げたことが本当に嬉しいですし楽しみです。ありがとうございます!バトルシステムについての質問です。AI能力についてはインタビューで小牟田さんが触れていましたが、AIコマンドはどのような仕様になってくるのでしょうか?
  80. 既に出ているかもしれませんが、2Dキャラクターが自由に歩けるワールドマップは用意されていますか?
  81. お返事ありがとうございます!ユーフェリウスさんの武器は種族内で一般的な武器ですか?それともユーフェリウス個人(鮫?)のお気に入りですか?
  82. 既出でしたらスルーしてください。ガオウさんと同種族のキャラクターが出る予定はありますでしょうか?
  83. 英雄メンバーの中にロボットが出てくる予定はありますか?古代文明の遺産的な・・・。
  84. NPCや石像になるときの手順はどうなりますか?希望のイラストや写真をお送りするのでしょうか?
  85. ギルドについて料理が下手なキャラを料理ギルドに所属させたりすることもできますか?それとも所属できるキャラはギルドによってある程度決まっていますか?
  86. 村山さんが以前インタビューでおっしゃられていた「そろそろ自分たちの本当に作りたいものをきっちり作ろう」について、御三方の「本当に作りたいもの」のエッセンスをお伺いしたいです。
  87. 村山さん、チームの皆さま、こんばんは!精神的続編との事でどうしてもシリーズと比較してしまいがちなのですが「百万世界」の考え方や「シンダル族が消えていった理由」など幻想シリーズの世界とリンクしたり、新たな設定として活かされたり回収される可能性は現時点でありますか?全く別の次元や世界のお話ととらえるべきならあまり比較しないほうが良いかと少し悩んでいます。ネタバレとか回答しづらければスルー下さい。
  88. ずばり、マルチエンディングですか?
  89. こんばんは。現在キャラクター数は109とのことですが、これは仲間の数を指しているのでしょうか。(敵キャラは含みませんか?)
  90. 皆さん、最近どれぐらい時間を寝てますか
  91. マールリッジは幻水シリーズのような軍事?家系なのでしょうか?
  92. Chiseled Glory / 栄光の彫像 にいる、パン一のマッチョのリーゼントの男性は誰ですか?
  93. ゲームそのものの話ではないですが、いずれグッズや書籍など周辺の展開はありますか?設定資料集等が大好きで、アートブック以外にももっと
  94. サーバー上のお気に入りの絵文字は何ですか?
  95. 回答ありがとうございます。街の探索動画では一人ですがフィールド等でパーティメンバーが付いてくるような描画は難しいでしょうか?
  96. スタッフロールもどんな風になるのか楽しみです。バッカーのクレジット用の名前はどのタイミングで決めるのでしょうか?

*1:Scrapbox に十分に情報が蓄積されてきたので、今後もそうする可能性が高いです

*2:Firefox なら大丈夫です

*3:回答数の合計は御三方全員の分となるので、もう少し多くなります

Powered by はてなブログ