2020/08/23 に開催された「百英雄伝」Discord での河野純子さんへの一問一答(英語チャンネル)

(参考)日本語チャンネルの内容について

  • 日本語チャンネルの内容はこちら

概要

前回の記事 で書いたとおり、2020/08/23(日)の 01:00 より「百英雄伝」の 公式Discord において、河野純子さんへの一問一答イベントが開催されました(英語チャンネルにて)

実際には村山さんと小牟田さんも参加され、御三方との一問一答イベントとなりました。

一問一答の詳細

  • 一問一答の詳細は Scrapbox に整理しました(英語チャンネル版)
  • 情報をたどったりすることや検索のしやすさを考えると、本ブログで一直線に書き下すよりも Scrapbox の方がよりふさわしいと考えたからです*1
  • ただし、Android の Chrome ではページの行き来の際にフリーズすることがある(長時間待つ必要がある) ので、ご注意ください*2

(参考)全質問タイトル一覧

参考として、全質問タイトル一覧を記載します。全部で 56件 です*3

  1. 河野さんが描く作品は本当に素敵です!百英雄伝のキャラデザインをしているときの発想の流れを教えて頂けますか?(衣装についてのちょっとした小技などもあれば)
  2. 15年前と今とで、デザインに対する考え方の違いが生じていると感じることはありますか?今だからこそチャレンジしてみたいということは何でしょうか。
  3. これまでにデザインしたキャラで一番好きなキャラは何ですか?特に幻水に限定するということはございません。
  4. 河野さんの描くキャラが本当に本当に大好きです。まるで本当の人間が描かれているかのように思います。質問なのですが、キャラを描いている時についつい自分が好きな属性のキャラを描きがちということはありますか?私の場合ですと、- Q. 109人目のキャラを決定する投票にここまで票が集まるとは予想していらっしゃいましたか?ファンのみんなは河野さんが挙げてくださったデザインを見てとても盛り上がっています。
  5. 絵を描くときに一番捗る場所はどこですか?
  6. (村山さんから河野さんへの質問)河野さん!どうしてペリエールはりんごを持ってるんですっけ?
  7. ペシュメルガとかユーバーのような謎多きキャラが好きなのですが、百英雄伝には似たようなキャラは出ますか?
  8. 河野さんの作品のクオリティの高さにはいつも驚かされます。河野さんはどのようなキャラを描いているときに楽しいと感じますか?また、どのようなキャラを描きたいですか?
  9. ユーフェリウスVII世のアイデアはどこから降ってきたのですか?砂漠に住むサメなんて発想は面白すぎます。
  10. 百英雄伝にはどれだけ多種多様のキャラが登場しますか?この点について特に強調できることはあるのでしょうか?
  11. 河野さんが描くキャラには驚かされっぱなしです。メロールのお茶目な笑顔にすっかり虜になってしまいました。そこで質問ですが、河野さんはキャラクタのどの部分から最初に描きますか?目であったり髪であったり衣装であったり……
  12. 河野さんは一体のキャラを描くのにどれだけの日数がかかりますか?
  13. 河野さんにお伺いします。獣人キャラや獣キャラを描くときは、人を描くときよりも挑戦的な作業になるのでしょうか?
  14. 仲間にできる女性の擬人化キャラは増えていきますか?
  15. 英雄コンボが発表されましたが、ユーフェリウスVII世とガオウとで咀嚼&咆哮コンボアタックみたいなものはできますか?
  16. 狼男のキャラは仲間にできますか?戦闘中に変身させたいです。
  17. ャラクターデザインの際に、現実世界の歴史や神話などからインスピレーションを受けたものはありますか?
  18. 河野さん、幻水IVやラプソディアは本当に楽しませていただきました!質問なのですが、武器をデザインするときにどこから発想を得ているのでしょうか?キリルとノアの武器はとても魅力的です!
  19. 戦闘で得られた経験値は全キャラが等しく得られますか?
  20. 最初は敵として登場するが、後ほど仲間になるキャラは登場しますか?
  21. ゲームが進むにつれてキャラ同士の関係性が発展し、それによって英雄コンボが使えるようになるということはありますか?
  22. ユーフェリウスVII世の先祖についての話は盛り込まれていますか?
  23. 109人目のキャラ投票において「C」が選ばれるようですが、選ばれなかった他のキャラが登場する機会はありますか?
  24. 河野さん、百英雄伝の制作にあたって用いているソフトウェアは何ですか?
  25. ユーフェリウスVII世の目は横に付いていますが、ちゃんと前が見えるのでしょうか?
  26. 武器のレンジ(S、M、L)というシステムは百英雄伝にありますか?
  27. 河野さんにお伺いします。百英雄伝のキャラの中で描くのに苦労したキャラを教えて下さい。
  28. ロボットたちが生活しているような場所が百英雄伝の世界には存在しますか?
  29. 河野さんはロボットのキャラをデザインするのはお好きでしょうか?
  30. ゲーム中のRabbit & Bear Studiosのキャラをデザインするときはやはり楽しいものですか?
  31. ランダムエンカウントですか?シンボルエンカウントですか?
  32. ゲームシステムはよくあるJRPGのように分かりやすいものなのでしょうか。経験値とレベル上げのシステムであったり、武器レベルが鍛冶屋で上げられたり、といった点です。また、英雄コンボについては、戦闘を重ねるごとにレベルが上がっていくようなことはありますか?(幻水IVのような)
  33. サメたちがいる村や街を訪れることはできますか?
  34. 「魔導レンズ」にはより多くのデザインが存在するのでしょうか?
  35. ミニゲームのうちでどれが一番のおすすめですか?
  36. オールラーンにはいくつの国が存在するのでしょうか?
  37. エンカウント率をたとえば0%にしたり200%にしたりと、人為的に変更できる仕組みはありますか?
  38. エッグホースはどれくらいの大きさなのでしょうか。3mぐらいなのでしょうか。
  39. 他のゲームと比べて百英雄伝ではミニゲームの比重が高いように思えます。特定の意図のもとでミニゲームを組み込んでいるのでしょうか?
  40. 河野さんに質問です。作業用BGMは何をお聴きですか?(キャラのタイプごとに曲のジャンルを変えていたり、など)
  41. マルチエンディングですか?
  42. パーティ内のキャラ同士で会話ができるシステムの中で「親密度」のようなものによってキャラ同士の関係に影響が出たりしますか?(ファイアーエムブレムやスターオーシャン、アトリエシリーズなどのようなものを想定しています)
  43. 意外にも人気があると感じたキャラはいますか?またもっと人気が出て欲しい、と思っているキャラはいますか?
  44. 河野さんにお伺いします。仲間のキャラに関する質問は多く見受けられますが、モンスターについてはいかがでしょうか?全て河野さんご自身が描かれているのですか?
  45. ノアの部屋をカスタマイズすることはできますか?例えば人面魚を飼ったり、手に入れたアイテムを飾ったりできますか?
  46. 料理ゲームでは作った料理を実際にアップで見ることができますか?(FF15やBattle Chef Brigade、MHWのような感じです)
  47. JRPGによくある「実質的なラスボス」のような要素が好きです。百英雄伝にはありますでしょうか?
  48. 非常に高齢のキャラが仲間になりますか?幻水のクロウリーのようなキャラです。
  49. ドラゴンは登場しますか?
  50. 村上さんからのお言付けはございますか?
  51. LGBTのキャラは登場しますか?
  52. 魔導レンズが連携した魔法を使うことはできるのでしょうか?
  53. キャラごとに音楽が用意されているのでしょうか?
  54. 幻水シリーズでは「実質的なラスボス」のようなやり込み要素がありませんでした。百英雄伝にはそのような要素はありますか?
  55. エッグホースはどれぐらいの速さで走るのでしょうか。実は最近の自動車より速く走ったりするのでしょうか?
  56. エッグホースを飼うことができますか?

*1:Scrapbox に十分に情報が蓄積されてきたので、今後もそうする可能性が高いです

*2:Firefox なら大丈夫です

*3:回答数の合計は御三方全員の分となるので、もう少し多くなります

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