いつからかは分からないのですが、Amazon.co.jp のカスタマーサポートへの連絡手段から、メールが消えています(と思います)。現時点では、カスタマーサポートへのリンクはこのページに飛ばされます。
連絡手段の選択肢としては、チャットか電話かを選ぶことができます。
チャットを使ってみました
先日、誤って購入してしまったKindle本をキャンセルするために、チャットを使ってサポートに連絡をしました*1。
最初は一問一答形式で質問に答えていく感じです。「どのカテゴリの質問か?」とか「どの商品種別の質問か?」などです。そこで問題が解決すればそこで終わりです。一問一答以上の情報が必要な場合は、チャットにするか電話にするかを選択することになります。
Kindle本の返品の場合はチャットをする必要がありました。そのときの様子が以下です(最後の部分です)。
「Kindle本をキャンセルしたい」ということを注文番号を添えて伝えると、1分ほどでキャンセル処理が完了した旨の返事を頂きました。チャット上の不便なところも特になく、サクッと終わりました。
感想
コストや効率の点から、Amazon.co.jpはメールというサポート手段を撤廃したのだと思います*2。しかし、チャットにしろ電話にしろリアルタイムのコミュニケーションなので、そのようなコミュニケーションが苦手な人*3にはやや敷居が高いかもしれません。
もっとも、現在ではチャットか電話しか選択肢がないのでどちらかを選ばざるを得ないところではあります。