「百英雄伝」公式 Discord における村山さんへの一問一答 (2020/08/09)

2020/08/09 に「百英雄伝」の 公式 Discord において開催された、村山さんへの一問一答の内容です。

ソース

注意点

  • 英語のチャンネルでやりとりされた内容になります
    • 日本語のチャンネルでは、以下の内容とは別でやりとりされた内容があります
  • 村山さんの返答内容は、誤字等を含め、発言された内容そのままとなっています
    • 場合によっては、(訳者を介さず直接英語でやりとりされた)英語での回答の方が的を射ていることがあります
  • 前後の文脈を完全にたどっているわけではないので、誤訳が含まれる可能性があります
  • いずれにしても、正確な内容は Discord のログでご確認ください。

村山さんへの一問一答 (2020/08/09)

Q. 村山さんがお好きなスナック菓子は何ですか?最近青森の「りんごサブレ」を食べたので気になっています。

好きなスナックはカラムーチョというのがあるけど、わかるかな?すげー辛いスナック

Q. ビッキーとかジーンとかレックナートとか、幻水のキャラが何らかの形で登場するようなことはありますか?例えば隠しキャラとかで。

幻想水滸伝のキャラは出るのは……コナミさんがコラボを許してくれたらだけど、むずかしいので、あんまり騒がないでね

Q. 「魔導レンズ」について教えて下さい。これはどのようなもので、どのような意味を持つのですか?もしかして「27の真の魔導レンズ」のような構想があるのでしょうか?

魔導レンズは、百英雄伝の固有の設定なので、伝説的なレンズが何個になるのかはわからないです。 そして、その謎はこれから明らかになっていきます>魔導レンズ

Q. 「百英雄伝」に恋愛要素は含まれますか?

僕の過去の物語で、恋愛をメインにしたことはありません。ですので、そこまで大きくとりあげることは少ないと思いますが、そういう描写も少しはあるかもしれない。かなぁ?

多分、恋愛は僕のストーリーのメインではないので、親子愛とかと同じぐらいの描写になります。

Q. 「百英雄伝」と直接関係がない質問で恐縮ですが、「ヴァンダルハーツ〜失われた古代文明〜」と「幻想水滸伝」から受けるストーリーの印象には似たものを感じています。ヴァンダルハーツからなにか影響を受けたことはありますか?

バンダル・ハーツはすごく近いフロアで開発されていましたが、直接的な影響はありません。

Q. 一騎打ちや戦争システムは幻水IIと同様のものを採用する予定ですか?

ストレッチゴールを楽しみにしてもらえると>一騎うち

大規模なバトルは戦争を描くために、何かしら入れたいと思っています。

Q. 主要なキャラについて、パレット変更(訳注: 着せ替え)ができる機能はありますか?3つか4つ程度の色が選べると嬉しいです。

パレット変えも結構難しい問題があるので、約束はできないのですが、何かしらできるといいなと僕も思います。

Q. 新たなストレッチゴールが2つ登場していますが、どちらもまだ詳細が分かりません。これらの内容はどれぐらいのボリュームになるのでしょうか?

まだ詳細は言えないのですが、数時間からもうちょっと多めのボリュームでできたらいいなと思っています。コレは結構みんなの支援が必要だったりもします。よろしくお願いします。

Q. 村山さん、こんにちは。村山さんの作品の素敵なドット絵に魅了されて私はグラフィックデザイナーの道を選び、人生が変わりました。さて、質問ですが、ゲームの難易度調整というのは可能でしょうか?もし可能な場合、選択した難易度によって登場するキャラが変わってきたりするのでしょうか?

難易度は、最初の段階でオプションのいくつかを選べます。また、クリアー語にもっと特殊な条件のオプションを選べるようにもなります。

Q. まず、村山さんに「ありがとう」という言葉を伝えさせてください。さて、たくさんのネコが「百英雄伝」の世界には登場しますが、ネコたちをペットとして飼うことはできますか?

多分、ネコ派はそうたくらんでるので、実現される可能性が高いです。

Q. 「百英雄伝」について、今、村山さんが一番自信を持って言えることは何ですか?個人的な内容でも構いません(ネタバレをしない範囲でお願いします)。

僕が今、一番誇りに思っているのは、これだけ多くの熱いファンが集まってくれている事で、それに感動してます。

Q. 今回はお時間を割いて頂きありがとうございます。幻水は私が愛してやまないゲームであり、今回の作品にも期待しております。さて、「つよくてニューゲーム(クリア後の二周目プレイ)」においてのみ、追加されるキャラクターはいますか?

基本的には最初のプレイで、全員を仲間にできるようにするつもりです。

Q. 「ギルドシステム」についての詳細を教えて下さい。

近いうちに詳細が出るので、Update に注目してください*1

Q. 今回の主人公は10代の青年であり、JRPGの王道を踏襲していると感じています。この年代のキャラを採用した理由を教えて下さい。また、幻水IIIで採用された「トリニティサイトシステム*2」において気に入っていた点はどこでしょうか。このシステムを採り入れる予定はありますか?

若いキャラクターが主人公なのは、まだその考えが固まりきっていない年齢なので、そんなキャラがどういう事を考えていくのかを描きたいからです。

幻想3のトリニティサイトシステムは、挑戦的ではありましたが、今回はもっとスタンダードな形のゲームシステムを目指します。ただ、主人公以外を操作するパートはあるかもしれません。

Q. 人面魚のリワードは、いったいどなたから出てきたアイデアなのですか?

ディレクターの小牟田くんです。怖いことを考えるね

Q. 五十嵐孝司さんを吸血鬼役の隠しキャラとして出して頂けますか?

五十嵐さんに頼んでみようかなと思うけど、どーかなぁ???

参考リンク: 五十嵐孝司さん

Q. 幻水がそうであったように、多くのキャラが集うことによる多様な価値観の表現に期待しています。キャラや会話だけにとどまらず、音楽やゲーム上の体験、あるいはその他の内容に至るまで、多様性を表現するためにどのような展望をお持ちですか?このテーマは、現代社会においても大切なテーマであると考えています。

僕の目指している者は、多くの考え、多くの立場の人達が、戦争に直面した時に何を考え、どう行動するかを描く事で、あらゆる多様性をそこに持ち込みたいと思っています。音楽等に関しても多くのチャレンジをしていきたい

Q. 村山さん、こんにちは。あなたがかぶっているヘルメット(サイン付き)を頂きたいです。そのための権利が含まれた新しいプレミアムプレッジを追加して頂けますか?

もし、どうしても欲しいなら考えますよ(笑)

Q. 知的財産を自分たちで管理できることについて、どのようなお考えをお持ちですか?大企業にいた場合にはできなかった決裁というものが、自分たちの手でできるようになるということでしょうか。

今はまだ直接的影響はないのですが、今後のことを考えると、クリエイターがより自分のやりたい選択肢を取れるのが大きいです。もし、続編を作りたくなった時に十年以上待たすことはありません。

Q. おそらくみんなが知りたいことだと思うのですが、東野さん*3がご参加される可能性はあるのでしょうか?

東野さんは僕の大切な友人ですが、仕事上に関してはプライベートな問題等もあるために、詳細は言えません。できたら、あまり騒がないであげてほしいです。

Q. COVID-19 の影響もあり、皆さんは今、リモートワークで働いているのでしょうか。それともオフィスに出社しているのでしょうか?

完全にテレワークです。変な時間に寝ていても怒られないのが良い所です。

Q. 「ユーフェリウスVII世」へのファンの反応に対してはどう感じていますか?

サメは最高だろ? アレは僕が考えました。 うん、正しかった!!

Q. 「ゴッドファーザー」シリーズは好きですか?

スゴイ好き!!>ゴッドファーザー

Q. 「フェイスウィンドウ」のシステム(訳注: キャラの会話時に、アップの顔グラが出るシステム)は採用されますか?ゲームの大切な要素であると思います。

フェイスウィンドゥは出る予定です。現在、デザインを検討中です。

Q. 自己中で自信過剰なナルシストキャラが登場する予定はありますか?

どういうキャラが出るかは完全には決まっていないのですが、過去の幻想水滸伝のミルイヒなどはファッションセンスに対して非常に高い人間性をもっていて、僕も好きです。

Q. 擬人化された動物のキャラは登場しますか?

動物キャラは出したいです。僕は犬が好きなのですが、回りのスタッフがネコが好きで大変困っています。助けて下さい。

Q. ご質問にご回答頂き感謝いたします。時限イベントがあったり、時限で仲間になるキャラがいたりしますか?(クライブイベントのような)

どれだけ難しい条件のキャラを出すべきか検討中ですが、みんなはどう思うのかなぁ?

Q. 幻水やファイアーエムブレムがそうであるように、一度やられてしまったら永久に復活しないキャラが存在することがあります。「百英雄伝」にもそのようなキャラが含まれる予定ですか?

場合によっては、そういう形も入れると思います。

Q. 幻水IIIのヒューゴのライドオンシステムが大好きだったのですが、「百英雄伝」でも同種のシステムを採用する予定ですか?

アレも結構大変で、特にピクセルキャラクターで再現できるかは研究が必要ですが、僕はできるならやりたい。

Q. 猫キャラが犬キャラに変身できるようにしてはどうでしょう(その逆も)?そうすればネコ派とイヌ派の争いもなくなると思います。

それだ!!

Q. サメたちが好んで食べる食べ物は何でしょうか?彼らが過ごす場所が水中にあるのでしょうか?

サメたちは砂漠に住んでいます。そして、砂漠に住むモンスターを漁でとって暮らしています。そして、サメたちの伝説では、昔は水がいっぱいある所に住んでいたと伝わっていますが、おとぎ話だとして信じられていません。

Q. 「ブックレット*4」が付く予定はありますか?

まだ、どういう形になるかは決まっていないので、ここでは答えられないです。

Q. 他の街を訪れることで城塞都市にも影響が及ぶのでしょうか?

ある程度のアクションが取れるようにしたいと思っています。

Q. 「百英雄伝」において、獣キャラはストーリー上で重要な役割を果たすのでしょうか?

ユーフェリウスもガオウも、重要なキャラクターです。

Q. 村山先生、「百英雄伝」はマルチエンディングなのですか?(バッドエンド、悲哀エンド、ノーマルエンド、グッドエンド、ハッピーエンド、隠しエンド……)

それはネタバレなので、まだ教えられないです。

Q. 「釣り」のミニゲームが解放済みですが、「農場」のミニゲームも開放予定に含まれるのでしょうか?家畜を飼ったりできるんでしょうか?

いろいろとアイディアはあるので、ストレッチゴールを期待してもらえるとうれしいです。

Q. 開発チームの規模はどのくらいなのでしょうか?全員日本人なのでしょうか?

チームは現在は研究中なので十数人です。基本的には日本のスタッフになっています。

Q. メリサの左肩に乗っている生き物は何なのでしょうか?一緒に戦闘に参加したりするのでしょうか?

彼女のペットです。詳細はもう少しで発表されます。

Q. 複数の城塞都市を建設することはできるのでしょうか?その場合、それらの城塞都市のリーダーを指名できたりするのでしょうか?

今、考えている城塞街は基本的には一つなのですが、他の村を衛兵を派遣して守ったりは考えています。

Q. オープニングはアニメになりますか?

今の所の予定は考えてないです。アニメオープニングはどちらかというと店頭での広告の意味が強かったので、今はその資金を別に割り当てたいと考えています。

Q. あるキャラクターを仲間にする際に、二者択一となる状況はありますか?カスミとバレリアのような。

Hehehe*5

Q. エンディングの合唱で、村山さんの素敵な歌声をまた聞くことができるのでしょうか?

幻想水滸伝のエンディングの合唱に僕の声も入っていますが、僕は音痴なので、すごく小さく入っています。今回もそうなるかも

Q. 超強力な肉体派のデカキャラは登場しますか?

まだキャラ設定は完全には決まってないのですが、もしかしたら、という回答です。

Q. ファンの創作作品をご覧になっていますか?すでにコスプレ写真も上がっており、驚かれているのではないでしょうか。

メッチャ見てます。かわいいのもカッコイイのもあって、すごい嬉しいです。

Q. 石川史さんがご参加される予定はございますか?石川さんがいたからこそ、私は絵を描き始めたのです。

石川さんも友人ですが、多分むずかしい。

Q. 「百英雄伝」のレベル上げシステムは一般的なJRPGと同様のものになりますか?それとも「アライアンス・アライブ」のようなもの*6になるのでしょうか?

通常のレベルアップシステムに近いものになります。基本的には王道のJRPGを目指したい。

Q. まだ発表されていない面白そうな「種族」はありますか?

他にもいろいろと考えています。サメぐらいナイスなヤツを考えたい。

Q. 「神話」の設定はどこから発想を得たのでしょうか?

神話の設定については、具体的な既存のものとは別になる予定です。

Q. 村山さんにとって、最高のRPGは何ですか?

幻想水滸伝で、いずれ百英雄伝もそれに並ぶよ。

(最後に村山さんからのメッセージ)

ありがとうございます。皆さんの熱い支援が、僕たちの大きな力になっています。同じ仲間として、一緒にこれからも戦ってください!お願いします!英雄達よ!

ARIGATOU!!

bye!! See you!!

f:id:gregminster:20200809103626p:plain

*1:訳注: 「更新情報」のことで、メールで通知がされたり、公式Twitterにて情報発信がされたりします

*2:訳注: 複数のキャラの視点からプレイできるシステム

*3:訳注: 東野美紀さん

*4:訳注: 小冊子

*5:原文ママ

*6:訳注: 「レベル」の概念がなく「技」を習得していくシステム

Powered by はてなブログ