Quora が面白い

Quora という Webサービス があります。いわゆる Q&Aサイト です。ただ、ちょっとした SNS の側面もあると思います。

jp.quora.com

回答に鋭いものが多く、重厚な文章で読ませてくれるものが多いです。知識や論拠が明確で説得力があります*1。高い見地から世の中を見た場合には、このように冷静に現状が分析され判断されているのだな、ということを垣間見ることができます。

自分がそこまでの域に達することができなくても、その位置から世の中を俯瞰している人は少なくないということを知ることには、大きな意義があると思います。

興味深い回答の例は、例えば次のとおりです。

jp.quora.com

jp.quora.com

jp.quora.com

ただし、Q&Aサイトに代表されるユーザ参加型のサイトは、参加するユーザの質にサービスの存亡が左右されます。現時点では Quora にはユーザの質を担保するための仕組みがほぼなく、ユーザの自主的な自治に任されています。

事実、Quora の一部でも、極端な意見や大衆迎合的な意見が*2多くの支持を集めているのを見かけます。そうすると回答者はさらにその方向性を強めていくように見えます。

今後、この点がどうなるかも注目しています。

僕が mixi を始めたのが確か 2002年ごろ、Twitter が 2007年、そして 2019年 に Quora ということで、時代は変わるものですね。Quora とともに reddit も面白く、利用しています。Pawoo は事業主体が変わりましたが、Mastodon の性質上、これもまた利用し続けます。

*1:ただし、全てを真に受けているわけではないです

*2:私がそうであると考えるだけですが

Powered by はてなブログ