国を超えたゲーム情報のやりとりやコミュニティの広がりにはまだ可能性がある

Quora でのコメント

Quora で次のような回答がありました。

jp.quora.com

そしてそのコメント欄で次のような言及がありました。


Yuuki Sugou さん

ネット時代になってこれほど久しくなってもアメリカの情報って驚くほど伝わってないものですね


Kenn Ejima さん

いやほんと、その通りなんですよ。おそらくアメリカはじめ世界の多様な進化が早すぎて、日本語での翻訳リソースが追いついてない感じなんですよね。だから、超メジャーになった氷山の一角しかみんな知らない。そしてそれは数年遅れのブームを意味する。タイムマシン商法は今も有効。。。

もうアイデアで勝負したい人たちは、日本語で情報追いかけてる場合じゃないんです、たぶん。

雑感

ゲームについても上記のようなことは私も常日頃から感じています。reddit や Facebook、Discord では当たり前のように話されている内容が日本のプレイヤーには驚きを持って受け取られるシーンを何度も見てきました。そしてその逆もしかりです。

そのゲームを深く知りたかったり、様々な角度から見てみたかったり、新たな気付きを得てみたかったりする場合は、日本以外の国の情報に触れてみると良いでしょう。

ただし、海外では日本とは文化や考え方が異なるため、良くも悪くも私たちの常識が当てはまりません*1。ときに顔をしかめたくなるような言動も見ることになるかもしれません。私はそのようなときには深呼吸をしていったん間をとってからその物事に対して考えを巡らせ、双方の考えを噛み砕いて理解するようにしています。

*1:「海外と日本」という違いが原因ではなく、単に個人間の違いが原因のときもありますが

Powered by はてなブログ