「百英雄伝」の「必要事項記載フォーム」(リワードサーベイ)の入力方法

返信推奨のフォーム

2020年11月の更新情報 にも記載されていたように、返信が推奨*1である「必要事項記載フォーム」の入力ページへのリンクが書かれたメールが届き始めています。

メールの例

返信期限(締め切り)について

返信の期限(締め切り)については特に明記されていません。このフォームの送信内容は開発の*2目安となるものであり、この提出結果に実際の希望が必ずしも拘束されるものではありません。

ただ、その内容の特性上「できるだけ早いほうが助かる」との記載が以下のように 2020年11月の更新情報 に書いてあります*3

it would be extremely helpful to get your responses sooner rather than later.(お返事を早くに頂ければ大変に助かります)

入力ページのトップ

入力ページ(リワードサーベイ)のトップページは以下のような感じです。Kickstarter のアカウントに住所等が登録されている場合は、予めその情報で埋められている状態になっています。

各項目への回答例

フォームの各項目への回答例を列挙していきます。なお、選んだプレッジによっては以下の一部の項目が含まれていなかったり、また、以下に書かれていない項目が存在する可能性があります。

フォームに記載する言語は日本語で問題ありません。

配送先

配送先を入力します。

免責事項への同意と連絡用メールアドレスの入力

免責事項に同意したならばチェックボックスをオンにします。あわせて免責事項の受領のためのメールアドレスを入力します。

ジョブリワードセットの選択

「ジョブリワードセット」を選択できる権利を持っている人は、この項目が表示されているはずです。

「ジョブリワードセット」とは、「百英雄伝」の「ジョブ」をテーマにしたグッズのことです。以下の7つの「ジョブ」ごとにグッズが用意されています。

  • 「シェフ(料理人)」のグッズ
  • 「画家(絵描き)」のグッズ
  • 「宝石商」のグッズ
  • 「脚本家」のグッズ
  • 「鍛冶屋」のグッズ
  • 「農家(農夫)」のグッズ
  • 「芸術家(館長)」のグッズ

具体的なグッズの内容は以下のとおりです*4

(補足)複数の「ジョブリワードセット」を選択できる場合

僕は一つの「ジョブリワードセット」の権利しかないプレッジでの支援であるので、たとえば以下の Trinity Noble のプレッジのように、複数の「ジョブリワードセット」が選択できる場合についてはどうなるかは分かりません。

ただ、もし不都合が生じる場合などには後日の対応が用意されているとのことです。2020年11月の更新情報 に言及があります。

アドオンリワードへの追加支援の有無について(任意回答項目)

「アドオンリワード(追加購入アイテム)」のために、上乗せで支援をしたかどうかを回答する項目です。

追加した場合は「はい」を選び、その金額を入力します*5

追加するアドオンリワードの選択(任意回答項目)

前項で「はい」を選んだ場合にどの「アドオンリワード(追加購入アイテム)」を追加するかを選択します。複数選択が可能です。

「アドオンリワード(追加購入アイテム)」の一覧は以下のページや画像を参考にしてください。

eiyuden-shinsho.suikoden.info

入力に際しては以下の画像のように、追加支援額に収まる範囲内でチェックを入れていきます。なお、以下の画像では日本円での金額を併記しています*6

複数のアドオンアイテムを選択する場合(任意回答項目)

複数の「アドオンリワード(追加購入アイテム)」を希望する場合にはこの項目にその旨を記載します。例えば、「布製の地図」を 2点 希望する際にはそのように記載します。書式は自由です*7

Discordの役割の割り当て

支援をした人全員に対して Discord の「役割(肩書)」が与えられます。それを受け取るために Discord のアカウント名を数字のコードとともに記載します。

免責事項を理解してチェックをし、その下の欄に「ユーザー名#1234」の形式で Discord の ID を記載します*8

ユーザー名#1234」は自身のプロフィールページなどで確認ができます。

もし Discord のアカウントを持っていなかったり、割当を希望しない場合は「希望しない」と入力すれば良いと思います。

ゲームプラットフォームの選択

どの機種版でのゲームを希望するかを選択します*9

「PC」は Steam版(Windows版)で「Nintendo Next Gen」は「任天堂の次世代機」です。

「任天堂の次世代機」の定義は「2022年末までに発売される予定がなさそうであれば、現世代のSwitchに適した形で対応する予定です」であると、公式サイトに記載があります。

送信

以上が記入できたら「送信(提出)」ボタンをクリックします。

住所確認(住所選択)

Kickstarter のアカウントの登録状況によっては、入力した住所に対して確認が出る場合があります。この場合は適切な方を選択して送信します。

送信完了(送信内容の確認と修正)

送信が完了すると送信した内容が画面に表示されます。修正したい場合には 10分以内 に修正を行います。

送信が完了した旨を通知するメールが届く

送信が完了後、確かに受領した旨を通知するメールが届きます。

何かあれば問い合わせを

問題点等があれば、Rabbit & Bear Studios へ メール または Kickstarter の「メッセージ」から問い合わせを行います。たとえば、このフォームへの案内メールが届く目安は 2020/11/20(金)までですが、その日を過ぎても届かない場合は問い合わせを行うといいでしょう*10

2020/11/21 追記

記入方法についての「アップデート」 が配信されています*11

「本『サーベイ』はあくまで事前の調査であり、実際の情報については別途サイト(ページ)を用意する」ということと、以下の項目についての一問一答が記載されています。

  • Q:アンケートを提出しようとするとエラーが出ます。どうやって提出すればいいですか?
  • Q:私はダウンロード版のみを注文したのですが、アンケートではパッケージ版の送り先を聞かれます。プライバシーの問題から、実際の住所を入力したくありません。どうすればいいですか?
  • Q:Discordアカウントにはどんな情報が必要ですか?Discordを使ったことがないので、例を教えてください。
  • Q:私はトリニティの貴族Reduxティアで支援しましたが、オプションがチェックボックスではなくラジオボタンになっているので3x「ジョブ」リワードセットを選択できません。どうすればいいですか?
  • Q:私は日本のバッカ―です。住所に日本語を入力するとエラーが出て、アンケートを提出できません。
  • Q: 私は日本のバッカーで、Kickstarterに新しく参加しました。住所を入力時には、順序の異なる住所が推奨され右側に表示されています。これは何ですか?
  • Q:アンケート提出時に、間違えた情報を入力してしまいました。どうすれば修正できますか?

参考

Kickstarter では「サーベイ」にいくつかの制約があるため、このあたりの過程を具体的にどうするかはなかなか難しいところがあります。

*1:「返信しないと商品が受け取れない」というレベルではないですが、できるだけ送ってほしい、というレベル感

*2:おそらくはグッズや商品の物理的発注の

*3:この部分、日本語訳がごっそり抜けているので分かりづらいですね

*4:https://eiyuden-shinsho.suikoden.info/rewards-gyakuhiki を参照

*5:日本円でよいです

*6:オリジナルはドル表記のみ

*7:「布製の地図を2つ」などでいいでしょう

*8:Discord は内部的に 18ケタ のユーザIDも持ちますが、そちらではありません

*9:複数個の受領権があって、それぞれ異なる機種を希望する場合は個別に連絡という形になるかと思います

*10:迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないの確認もしましょう

*11:バッカー限定記事

Powered by はてなブログ