Rails で scss ファイルが読み込まれないとき

結論

同名の.cssファイルが存在していないか。していたら削除する。

悲しみ

またこんなことで2時間近くハマってしまってとても悲しい……。

原因

ハマった原因はひとえにVisual Studio Codeのファイルツリーの中に.cssファイルが見えなかったからです*1。ふと当該ディレクトリをlsしたら.cssファイルがあることに気づきました。

こんなハマりはもう嫌だということで自動でファイル一覧をリロードしてくれる拡張機能ないかなと思って探していたら、Monitor Fileという拡張機能が見つかりました(下掲の画像参照)。これが希望を満たす動作をしてくれるかはまだ分かりませんが、インストールして様子を見てみることにしました。

f:id:gregminster:20170522195326p:plain

*1:言い訳がましいですが

Powered by はてなブログ