Visual Studio Code の Ruby Test Explorer 拡張機能 において A Ruby Test Explorer failed to find an RSpec test suite. というエラーが出た場合の対処法

前提

Rails で RSpec を用いているものとします。

結論

bundle installbundle exec rails db:migrate などの初期設定が終わっていますか。

エラーメッセージに惑わされない

このエラーが出るときは、以下のようなメッセージも併せて書かれています。

Make sure RSpec is installed and your configured RSpec command is correct.

このメッセージを字面どおりにとらえ、RSpec がインストールされているかどうか確認したり、ディレクトリ指定を確認したり、ということを行っても、冒頭の解決策には到達しにくいです*1

ログを出力する

Ruby Test Explorer 拡張機能には、設定項目としてログを出力する場所を指定することができます*2。アプリケーション全体のグローバルなログファイルを設定するのではなく、ワークスペースごとにユニークな名前をつけるのがベターでしょう。

この内容を設定し、ログを出力するようにすれば原因を特定するのはたやすいです。デバッグの際はエラーメッセージとログをしっかりと確認する(流し読みをしない)、という原則はここでも大事であると思います。

*1:単なる Syntax Error でもこの表示が出ることがあります

*2:コンソールに吐き出すこともできます

Powered by はてなブログ