結論
以下のステップを踏みます。
1. フォントファイルを用意する
変更したいフォントのフォントファイルを用意します。拡張子は .otf
や .woff
や .ttf
や .svg
になるかと思います。
2. フォントファイルを配置する
「1.」で用意したファイルを任意の場所に置きます。デフォルトでは data/others
配下に置くことになっているようです*1。
例えば MyFont.otf
というファイルならば data/others/MyFont.otf
という場所に置きます。
3. CSSファイルを修正する
フォントを定義するためにCSSファイルを修正します。tyrano/css/font.css
というファイルがそれになります。
デフォルトでは以下のようにコメントアウトされています。
/*ウェブフォントを使用する場合はここに定義を追加して下さい*/ /* @font-face { font-family:"mfrules"; src:url("../../data/others/Mf_Break_The_Rules.eot?") format("eot"), url("../../data/others/Mf_Break_The_Rules.woff") format("woff"), url("../../data/others/Mf_Break_The_Rules.ttf") format("truetype"), url("../../data/others/Mf_Break_The_Rules.svg#MfBreakTheRules") format("svg"); font-weight:normal;font-style:normal; } */
これを、コメントアウトを外した上で、次のように編集します。data/others/MyFont.otf
を使うという前提です。
@font-face { font-family: "MyFont"; src: url("../../data/others/MyFont.otf") format("opentype"); font-weight: normal; font-style: normal; }
デフォルトの記述にあるように、フォントはカンマ区切りで複数個を定義することができます。最後のフォントの末尾にはセミコロン ;
を書きます。
4. (補足)CSSファイル中の「format」には何を指定するか
上記のCSSファイルの記述中には format("opentype")
という指定がなされています。ここに何を指定するかは、一般的なCSSでの書式と同一です。
詳しくはドキュメントを参照してみて下さい。端的に言うと、以下の指定ができます(ドキュメントから引用)。利用したいフォントに合わせた format
を指定します*2。
利用可能な形式は、"woff", "woff2", "truetype", "opentype", "embedded-opentype", "svg" です。
5. 設定ファイルを編集する。
フォントを定義したら、それを利用するために設定ファイルを編集します。設定ファイルの場所は data/system/Config.tjs
です。ファイルの下の方にある userFace
でフォントを指定します。
デフォルトでは以下のようにコメントアウトされています。
// ◆ 文字の書体 // デフォルトのフォント名を指定します。 // この設定はシステム変数に記録されて、次回起動時に引き継がれるので、 // userFace の設定を変更し、適用したい場合はシステム変数ファイル // カンマで区切って複数のフォントを指定することができます。その場合は、最初 // の方に書いたフォントが存在すれば、優先されます。 ;userFace = Quicksand, 游ゴシック体, "Yu Gothic", YuGothic, "ヒラギノ角ゴシック Pro", "Hiragino Kaku Gothic Pro", メイリオ, Meiryo, Osaka, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif, Arial;
これを有効化し、先頭に*3フォント名を追記します。フォント名は、CSSにおいて font-family
で定めた名前です。つまり、以下のようになります。
userFace = MyFont, Quicksand, 游ゴシック体, "Yu Gothic", YuGothic, "ヒラギノ角ゴシック Pro", "Hiragino Kaku Gothic Pro", メイリオ, Meiryo, Osaka, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif, Arial;
6. ゲームを起動してフォントの変更を確認する
以上のようにすることで、フォントが変更されているはずです。ゲームを起動して確かめます。
下記の例では、Google Fonts の Note Sans JP を使ってみました。