約束の地

キャロの想い出

TemaViewer で Ubuntu 16.04 LTS の GNOME にはそのままでは接続できない

概要

TeamViewerを用いて、Ubuntu 16.04 LTS に接続しようとする場合、デスクトップマネージャが GNOME だと接続できません。

詳細

ログイン画面には接続できるのですが、パスワードを入力してデスクトップが表示するところで真っ暗になります。切断をして再度つなげようとすると、「ディスプレイパラメータの初期化」でフリーズです。

f:id:gregminster:20170730121152p:plain

原因

接続先の物理マシンのモニタで TeamViewer の状況を見ると、サーバに接続できていません(connecting… みたいになって接続できない)。ログイン後にデスクトップが表示されるとこの状態になるようです。

対処法

TeamViewer を再起動すればつながります。

$ sudo service teamviewerd restart

参考

以下の公式コミュニティのページにそのものズバリの内容が載っていました。複数の環境で起きるようですね。

現実的には

これはマシンの再起動時にしか起こりません。機会を考えると、起動時スクリプトなどに仕込むよりかは(それだと属人化や秘伝スクリプト埋め込みリスクなどがあるので)、SSH でターミナルにログインして手動で再起動するような運用に私はしました。

具体的にはまず、デスクトップログインをして真っ暗な画面を出して、その後ターミナルで TeamViewer を再起動する*1。そして TeamViewer でデスクトップにつなげれば OK です。

あと、けっこうポコポコ落ちるので(その度に TeamViewer を再起動する必要がある)、まあそんなものとして GNOME は現状で使ったほうがいいでしょう。

補足

Mint だと「OS起動~ログイン画面~ログイン後」の全てにおいて問題がありませんでした。

*1:あまり急いで再起動するとエラーになる(実害はない)ので、ちょっと待ってからの方がよいでしょう

Powered by はてなブログ