プライベートの時間で何を学ぶか(具体的技術の分野)

プライベートの時間に一定の学びを行っておかないと、仕事のスピードが落ちる。極端に遅くなることはないが、ある程度は遅くなるのは体感上間違いない。

とはいえ、1ヶ月や2ヶ月ぐらい何もしてないからといって、仕事のスピードが半分になるとかのレベルで落ちるということはない。仕事でやる内容というのは仕事の中で学んでいき、その内容というのは大きく変わることはないから、遅いことを実感することがそもそも無いかもしれない。ところどころで微ハマりをするぐらいかと思う。

そうなると、プライベートでの仕事のための学びという点では、環境構築 や 環境設定、オレオレエイリアスやオレオレシェル関数の整備、基本 or Alt CLI ツール、SaaS などを学ぶのが良いのではないかと感じている。細切れで学びやすいし、まあ忘れてしまっても問題ない。変にプレッシャーがかからない。なお、モチベーションはつねに一定程度保たれているとする*1

今までは具体的には以下のようなツールを学んできて、大変助かったという実感がある*2。あとは VS Code のキーバインドをひたすら煮詰める、とかそういうのを気づいたらよくやっている。「ポスト**なライブラリやアプリ」を試すのもここに当てはまる。Heroku CLI のように突然廃れてしまうケースもあるので、どこまで深入りするかは結構難しい。

フレームワークを学ぶ(Gettting Started を写経する)という大きめの学びはたいてい挫折するか、最初ちょっとだけやって数日後に全て綺麗さっぱり忘れていた、ということが多いので、覚悟を決めてやることにしている。事前に動画や書籍でひととおりざっとイメージだけつかんでおくと、進み具合や定着度合いが良い。

*1:この前提が一番難しいのではという話はある

*2:思いついた順なので順不同

Powered by はてなブログ