Render が落ちすぎる(応答が遅すぎる)ので見送る

Render とは

いわゆる PaaS です。Heroku とかと同じ感じのやつです*1

render.com

落ちまくる

以下、Freeプラン での話です。

とある個人開発の本番サーバとして使おうとしばらく様子を見ているのですが、どうも落ちまくります。リージョンにより差異はあるようですが、基本的に結構落ちます*2

落ちる回数ももちろんですが、時間も長いです。15分~20分のときが結構あります*3。シンガポールリージョンでは 6時間45分 落ちもありました。

以下は UptimeRobot 内の記録です。

gyazo.com

以下は UptimeRobot からの通知の記録です。

gyazo.com

gyazo.com

結局……

Heroku は今このときに使うのはやはりちょっと怖いので、Railway を使うことになるのかなと思います。まだ十分試していないですが*4

フロントエンドで完結するならば Netlify や Vercel、Glitch で良いと思います。

やはり時代はコンテナデプロイなのかもしれません。

補足

コミュニティに同様の懸念に対してのスレッドがあります。

community.render.com

2022/05/28 追記

やはり落ちまくる。「落ちる」というのは正確ではなく、1秒以内にレスポンスが返ってきていない*5

gyazo.com

*1:とてもググりにくい

*2:相対的にはオレゴンが良いようです

*3:UptimeRobot の計測単位が 5分 なので、必ずしも 20分 などではない

*4:Alt Heroku に近く、Procfile を用意したりするっぽい

*5:UptimeRobot の設定においてそのような設定にして判別している

Powered by はてなブログ