「人を動かす」は見方を変えると恐ろしい一冊

「人を動かす」

あまりに有名過ぎる「人を動かす」。

(以下はアフィリエイトリンクです)

この本はとても恐ろしいです。恐ろしすぎると思います。

「プライドをくすぐる」

この本で示している「人を動かす」ために必要なことは、一言でまとめることができると思いました。

それは「プライドをくすぐる」です。

物事を困難無く進めるため、人の信頼を勝ち得るため、自分の思う方向に人を導くため……これらは「プライドをくすぐる」ということで可能です。そしてこの本の内容はこの一言で集約できると読めました。

「人を動かす」ことは「人を操る」こと

「人を動かす」ということは、思い通りに「人を操る」ということでもあります。悪意のある人が「プライドをくすぐ」り、それによって思い通りに「人を動か」したら……。

恐ろしい一冊だと思いました。

Powered by はてなブログ