「百英雄伝」の Discord サーバの FAQ の日本語訳

「百英雄伝」の Discord サーバ の FAQ の日本語訳です。

  • 情報が古くなっている可能性があるので、必ず公式ページとも併せて最新の情報を確認してください
  • 2020/08/02 22:30現在、こちらの訳文のレビューの承認はされていますが、まだ正式に公開はされていませんのでご注意ください
  • こちらとは別に、KickstarterのページのFAQ も存在します

Q. Kickstarterの公式ページはどこですか?

公式ページは以下の場所になります。原則として英語で記述されています。 https://www.kickstarter.com/projects/rabbitandbearstudios/eiyuden-chronicle-hundred-heroes

なお、開発会社による日本語版のページが以下に用意されています。 http://rabbitandbearstudios.com/Eiyuden/

ただし、日本語のページの内容は必ずしも最新情報に追従していませんので、最新の情報は前述の Kickstarter のページをご確認ください。

Q. Kickstarterでの支援項目を見ると、テキストと画像で内容が異なっているものがあります。どちらが正しいのでしょうか?

テキストの情報が常に最新です。もしテキストと画像の内容で差異があるものを見つけたら、ぜひ教えて下さい。

Q. Discord の「ロール」はいつもらえますか?

Kickstarter での支援期間が終了してから1ヶ月後に付与させて頂く予定です。

Q. 支援によってもらえる「ジョブリワード」とはどういう意味ですか?

「百英雄伝」に登場する様々なキャラクタの「ジョブ」を模したリワードという意味です。新たな目標額に達成することでリワードも追加されていく予定です。

どのリワードを受け取るかについては、Kickstarterの支援期間が終了した後に、皆さんが選んで頂けます。

Q. 英語版のKickstarterのページに行くとダウンロード版にはベータアクセス権が付いていませんが、パッケージ版だけのリワードなのでしょうか?

全てのダウンロード版にベータアクセス権が付いています。Kickstarterのシステムの都合で追記できていませんが、ご安心ください。

※日本語のミラーページでは追記されています http://rabbitandbearstudios.com/Eiyuden/

Q. ポスターに書いて頂けるサインは直筆ですか?印刷ですか?

直筆です。

Q. ゲームへの意見や要望などを伝える Discord のチャンネルはありますか?

はい。皆さんの意見や要望には目を通しており、それを皆さんにとってより良い形で実現できるように努めています。

Q. プロジェクトの進行状況はどのぐらいの頻度で更新されますか?

月・水・金に更新情報をお伝えしていく予定です。その他、特にお伝えしたいことがあれば随時更新いたします。

Kickstarterの「アップデート」のページに情報が追記されていきます。ページの後半には日本語訳も用意されています。 https://www.kickstarter.com/projects/rabbitandbearstudios/eiyuden-chronicle-hundred-heroes/posts

Q. 支援項目を変更することはできますか?

はい。支援期間が終了するまではご自由に変更できます。

ただし、すでに終了している項目については、キャンセルが出るまではその項目に変更することはできません。

Q. 登場キャラについての情報はどこにありますか?

Kickstarterのページ(または日本語ミラーページ)に情報が掲載されています。 http://rabbitandbearstudios.com/Eiyuden/

Q. ベータ版の内容を製品版に引き継げますか?

残念ながら引き継げません。内部的には異なるバージョンとなるからです。

Q. 対応言語を教えて下さい

以下の言語となります。

英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・日本語・中国語(簡体・繁体)

※さらに、韓国語版の追加が予定されています

Q. 複数の「ジョブリワード」が選択できる場合に、同じリワードを複数個選択することはできますか?

はい、できます。

Q. 「ダウンロード版」のみで構成された支援項目はありますか?

はい。すでに追加されているものもありますので、ご確認ください。 https://www.kickstarter.com/projects/rabbitandbearstudios/eiyuden-chronicle-hundred-heroes

Q. 「百英雄伝」とはどのようなゲームですか?

村山吉隆さんが切望していたゲームです。

「戦争」、「謀略」、「裏切り」、「友情」といった要素が詰め込まれた、昔ながらのターン制バトルを採用した日本のRPGです。ドット絵を採用しつつも、2.5Dという最新の表現技法も用いられます。そして、100人以上のキャラクターがプレイアブルで登場します。

村山さんのこのような構想は、実に「ゲーム・オブ・スローンズ(有名なファンタジーテレビドラマシリーズ)」以前からのものでした。

Q. 支援した人はゲームをいつごろ受け取れますか?

一般販売される約2週間前を予定しています。

Q. 「ペリエール」とは誰ですか?

Kickstarter のページをご覧ください。 https://www.kickstarter.com/projects/rabbitandbearstudios/eiyuden-chronicle-hundred-heroes/posts/2907515

Q. パッケージ版を受け取るにあたって関税や送料を払う必要はありますか?

場合によっては(例えば、フランス語版を日本で受け取るなど)その可能性はあり得ます。今後、いくつかの選択肢を示させて頂く予定です。

Q. 達成額に応じて追加される内容(ストレッチゴール)はどれぐらいありますか?

支援状況によって異なってきますが、まだたくさん用意しています。

……「パッケージ版」は、箱の中にDL版のコードが書いた紙が入っているよりも、物理メディアが入っていたほうがいいですよね?

Q. 既存の支援項目において、個別にリワードを付け加えることはできますか?例えば、「アートブック」が含まれていない場合に個別にそれを追加するということです

申し訳ありませんが、できません。

Q. 現時点でどのハードに対応していますか?

現時点では以下のハードに対応しています。

「PS4」、「PS5」、「Xbox One」、「Xbox Series X」、「次世代のSwitch」、「PC」です。

「次世代のSwitch」については2022年末までに発売される予定が無さそうであれば、現世代のSwitchに適した形で対応する予定です。

Q. アートブックのページ数はどれぐらいになりますか?

100ページです。

Q. 物理的なリワード(アートブック、CD、アナログレコード、フィギュアなど)は後ほど一般販売される予定はありますか?

現時点でその予定はありません。

Q. Linux でプレイすることはできますか?

現時点でその予定はありませんが、検討していきたいと思います。

Powered by はてなブログ