Mac で Webカメラの接続は認識しているけど映らなくてハマった話

症状

内蔵カメラも外付けカメラも、OS上で認識しているも、真っ暗。

結論

公式のヘルプ にある「スクリーンタイムの設定を確認する」の内容を確認したら映るようになりました。

詳細

ヘルプのとおりに以下の順にたどり、「許可」の「カメラ」にチェックを入れます。

背景

昨今のリモートワークの関係上、事故を含めWebカメラを完全に遮断したいと考え、上記の「許可」をオフにしていました。

が、そんな特殊な操作は忘れてしまうもの*1。通電はするけど映らないWebカメラに悩みに悩みまくり、Windowsでは映ったのでカメラ自体の故障ではないことは分かったけれど、どうしようもないから USBアダプタ を変えたり 電源 を変えたり……。

公式ヘルプをまずは熟読しましょう。

*1:はず

Powered by はてなブログ