幻水を盛り上げるために必要なこと

2019年も幻想水滸伝に関するイベントはにぎやかでした。来年以降もこのような盛り上がりが続くために必要なことは何でしょうか。

私は、「数字を明確にすること」だと思っています。

大きな動きを起こすためには、一定の客観的な事実が必要です。それを確実に表すひとつが「数字」です。

具体的には、グッズの販売数、販売額、イベントの動員数、ツイートのFav数、RT数、サイトのPV数、UU数などです。

当時幻水に没頭した私達の世代は社会でも発言力や権限を持つようになりました。そこで周りを巻き込んで説得して実行に移すためには、やはり「数字」だと思います*1。私は実行に移すこととともに、「数字」を算出して提供することにも力を注ぎたいと思っています。

www.konami.com

*1:これはあらゆる作品に言えることですね

Powered by はてなブログ