PS3、Xbox 360、Wiiで使えるUSBキーボード

PS3でもXbox 360でもWiiでも使えるUSBキーボード

PS3やXbox 360、Wiiといった据え置きゲーム機器は、USBポートを備えています。その用途は各種周辺機器の接続が主ですが、ここではその周辺機器の中でも最も使われる率が高いであろうキーボードについて記述しようと思います。

量販店のPC周辺機器売り場やPCパーツのショップに行くと、USBキーボードがそれこそ山のように売られています。その中で、前述のゲーム機に使えるキーボードはいったいどれでしょうか。

正確なところは「接続してみないと分からない」ですが、大半のUSBキーボードは汎用的に使えると思います。一番確実な方法は、購入前に型番を確認し、その型番でWeb検索をかけることです。その際、「(型番)+(PS3 or Xbox 360 or Wii)」といったように検索をかけるとヒットしやすいでしょう。

具体的にどの製品がよいか、というのは、人それぞれになってしまうので断言はできません。PCと兼用で使う人もいれば、ゲーム機単体のみで使う人もいます。ゲーム機単体で使う場合でも、「こだわり」を持ったキーボード選びをする人もいます。

自分の場合は、PCにはすでにキーボードを接続済みで、ゲーム機のみで新しいキーボードを使い回し、そしてなるべく安価で済ませたい、という欲求がありましたので、それを基準にキーボードを選びました。同じような視点で選ぶ方の参考になればと思い、以下、具体的な機器の説明に移ります。

BUFFALOのUSB接続キーボード、「BSKBU02」

「なるべく安価に」したいので、まずはそこからスタートです。近くのヨドバシカメラに行くとキーボードコーナーがあり、値段を基準にキーボードをざっと眺めます。そうすると目に入ってきたのは、(当然ながら)1000円を切る価格帯のキーボードです。500円〜1000円の価格で、有線のUSB接続キーボードとなります。

その中でどれを選ぶかは、後は完全に個人の主観の問題でしょう。デザインを重視するも良し、キーボードのタッチ感覚で判断するも良し、ケーブルの長さで決めるのも良し。なお、キーボードにおける特殊キーの機能的には、「ゲーム機器でのみ使う」という観点から選択の際の材料とはされていません。ゲーム機器で使う場合は特殊キーは使えないことがほとんどで、一般的な文字入力キーだけを使うことがほとんどだからです。

そんな中、自分が選んだキーボードは、BUFFALOのUSB接続キーボード、「BSKBU02」でした*1

ヨドバシの価格で980円でしたので、かなり安い部類に入ります。しかし、BUFFALOというメーカーから発売していて信頼性があり、実際にタイプした結果かなりタイプしやすかったです。「たとえもしゲーム機で使えなくても、これなら再利用できる」、という思いもあり、この機器を購入しました。

使用してみた結果…

さて、購入後は実際に各ゲーム機に接続して認識するかどうか試してみます。結論から先に言ってしまえば、PS3でもXbox 360でもWiiでも問題なく使用することができました(2009年2月6日現在)。どの機種においても、(現時点での)ファームウェアをアップデートすることなく、接続するだけで認識し、入力も問題ないことを確認しました。

結果、この機器を選んで大正解でした。タイピングの感覚も店頭で実際に試し打ちをした通り納得のいくものでしたし、何よりこの価格でこの汎用性には頭が下がります。今ではこの機器を使って便利に楽しくゲームを楽しませてもらっています*2

先ほど書きましたように、キーボードを選ぶ際にどの点に着目して選ぶかというのは人それぞれです。ただここでは、ゲーム機でのみ使うことを主眼とし、その上でなるべく安価なものを選ぶという方針で選んだ製品を紹介しました。結構このようなスタイルのユーザの方は多いと思いますので、このエントリが何らかの参考になれば幸いです。

より良い環境で、より良いゲームライフを!

良いゲームライフは良い環境設定から始まります。キーボードという何てことはない一つの周辺機器でも、その選択一つでゲームライフが愉快にも不愉快にもなってしまうことと思います。

キーボードに限らず、ゲームライフを送る上で「環境」というものの大切さを今回の件で再認識したところです。それは時として、ゲームそのものの面白さというものを喰ってしまうものでもあるでしょう。環境一つでゲーム自体の面白さが大きく変わるものもあるでしょう。どの点に着目して環境を整えていけばよいかというのを、本エントリのようなものを参考にして把握していくことが大切なのかもしれません。

皆さんが良きゲームライフを送れんことを…!

*1:正確には色が黒なので、「BSKBU02BK」

*2:特にオンラインゲーム

Powered by はてなブログ