GC550 は HDMI 以外でのキャプチャには不適切

AVerMedia Live Gamer EXTREME GC550を一日使っただけのレビューというか印象*1

  • HDMI以外では使用に耐えない
  • コンポーネントもD4あたりで16:9で入力すること前提であり、アナログ出力が基本である機器からの入力は解像度やフレームレートが未対応
  • 例えばPS2はアスペクト比が4:3に変更できないので横に延びた形になる(RECentral 2)
  • フレームレートも29.97(30)にできないためにアマレコTVで録画や配信ができない
  • アマレコTVを使う場合は不安定(アマレコTVが落ちるし、落ちた場合にOSがアプリケーションを見失い強制終了できない)
  • 一度RECentral 2を起動して通電(?)しないとアマレコTVに映らなかったり
  • ASMediaのUSBポートではデバイスを認識すらせず、IntelのUSBポートでも認識するもフリーズ、Renesasの増設ポートでようやくまともに使えるようになった
  • Core i7 2600K & GTX 750 Ti という構成だがその点での問題はない(今のところ)
  • ときどきブルースクリーンになる(入力元を切り替えたときなど)
  • 接続しっぱなしだと再起動時に認識しないことがあり、HDMIケーブルを挿し直すと認識する

総じて 1080p や 720p の HDMI で利用するならば便利だと思います*2。特に問題なく表示や録画、配信ができるでしょう。しかしそれ以外の解像度やフレームレートではおそらく詰みます。1080i でもインターレースが出たりするのでいろいろ大変です*3。1080p もしくは 720p 専用機です。そしてスペックやUSBポートに関して大変癖があります*4

RECentral 2は言われているほど便利で高機能だとは思いませんが、お手軽という点では最低限の機能があるかと思います。アマレコTV + OBS を使うのがベターかと思います。

アナログキャプチャはもはや画質とか捨てて、GV-USB2一本に絞るというのでよいかなと思い始めました。これだとPS1などもキャプチャできるので(PS1はPS3で物理ディスクが動くのでそちらで、というのが賢明ではありますね)。ただし PSP のゲームをどうするのかという問題点は残ります。UMD の遺産を Vita TV に移行できれば問題は解決ですが、実質不可能でしょうし。

参考にしたページは以下。

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/452.html

Amazonのレビューは結構な高評価です。

*1:2016-01-10 時点でのレビューということです

*2:ベストバイと言えるかと思います

*3:これはソフト次第でもあります

*4:突然見失ったりするなど。これもファーム次第です

Powered by はてなブログ