約束の地

キャロの想い出

ConoHa の VPS の 512MB プランの制限(制約)は「プラン変更ができない」こと

※2017年12月16日現在の情報です

ConoHa の VPS

これです。

512MB プランの制約は「スケールアップができない」こと

ConoHa の VPS にはいくつかのプランが存在するのですが、このうち 512MB のプランだけは他と異なり制約があります。それは、後からプランの変更ができない ことです。つまりスケールアップができない、ということです。

VPSのプラン変更はできますか?
一度VPSの停止を行っていただいた後にコントロールパネルからプラン変更のお申し込みが可能です。
※メモリ512MBプランにおいてはプラン変更を行うことはできません。

「スケールアウト」はできる

しかしながら「スケールアウト」は可能です。

結論

スケールアウトはできるので、512MB のサーバをスケールアップしたい場合は一度イメージに保存して、それを別の新たなサーバで展開(スケールアウト)すれば実質的なスケールアップはできますね。もちろん問題がいくつか発生しますが、それを理解しているならば 512MB でもよいのではないでしょうか。

ただ、私ならば 月額270円 の差ですので、素直に 1GB にしときます。

余談

API で OS のイメージを覗くと分かるのですが、512MB のプランだけ別のイメージなんですよね。SSD が 20GB なので当然なのですが*1

*1:他のプランは 50GB

Powered by はてなブログ