2023年現在での個人用音楽ストリーミングサーバは Navidrome がよさそう

Navidrome とは

発音はおそらく「ナビドローム」だと思います。

www.navidrome.org

デモページ

以下のページがデモページです。

User: demo Password: demo

で入れます。

スペックは以下のとおりとのことです。

1 Core Processor 512MB Memory 10GB Disk Space

demo.navidrome.org

デモページのスクショ

こういうのでいいのではないでしょうか。

感想

Subsonic は更新が止まってしまったし、その他のフォークやフォロワーも 2023年 では似たような状況でした。困って探していたところ、この Navidrome を見つけました。

Subsonic 互換なのでスマートフォンアプリも使えますし、音楽のみなので軽量で可搬性もあります。VPS に置いても問題ないでしょう*1

自身の所有コンテンツの特性上、サブスク SaaS とは別に個人でのストリーミングサーバがほしいので、こちらを試しています。

*1:Plex みたいな動画込み前提だと、昨今の大容量では厳しいと思います

Powered by はてなブログ