約束の地

キャロの想い出

「ファンタシースターポータブル2」(など)が「アドホック・パーティー」上でエラーが出る場合の対策

ファンタシースターポータブル2」をアドパで通信プレイ

先日発売されたPSP用ソフト、「ファンタシースターポータブル2(「PSP2」, 「PSPo2」)」ですが、アドホックモードで通信して協力プレイが可能になっています*1

このアドホックモードでの協力プレイは、実際に人が集まって対面で行う場合は問題ないと思うのですが、PS3のサービスである「アドホック・パーティー(「アドパ」、「アドホ」)」を利用してプレイする場合、ある条件を満たしている(満たしていない)とエラーが連発して正常に通信ができないようです。

このエントリは、そのような現象が起きて困っている方たちの手助けになればと思い作成しました。人によって通信環境事情は様々であると思うので、必ずしも全員の手助けになるとは限りませんが、少しでも問題の解決の手がかりになれば幸いです。

エラーの現象(エラーコード番号)

具体的に「正常に通信ができない」とはどのようなことを指すのか、まとめてみます。こちらで確認した状況ですと、PS3の画面上に次の2つのエラーが出ることが多くありました(文言は一字一句正確ではないかもしれません)。

ネットワークに接続できません。情報ページをご確認ください(3001)

ネットワークの接続タイプが異なるため、このルームではプレイできません。マニュアルをご確認下さい(5005)

これらのエラーは、部屋の中で通信状態にしたあと(アドホック通信を開始したあと)に数十秒してから起こることが多かったです。その際、ボイスチャット(「VC」)がだんだん途切れ途切れになり、最終的にはVCが聞こえなくなって、その後エラー画面に移行、という形になりました。

エラーの原因は何なのか

これらのエラーの原因はいったい何なのでしょうか。いろいろと設定等を変えて動作確認をしてみました。

別のソフト(「MHP2G」)で通信を行ってみる

ゲーム毎による問題なのかを切り分けるために、まずは「モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2G)」で実験をしてみました。

結果、問題なく通信が行われ、ラグや途中落ちということもなく、数クエストを普通にプレイすることができました。

したがって、「PSPo2」のソフト(の通信方法)に問題がありそうです。

PSPo2」のアドホック通信の仕方

これは前作の「ファンタシースターポータブル(「PSP」、「PSPo」)」も同じなのですが、まずパーティメンバーを集めるために一度SSIDが発行され通信モードになります。そしてパーティが決定して、出発するときに再びSSIDが発行される*2というシステムになっています。この点が何らかのネットワーク設定とうまく噛みあっていなくてエラーが出ているのだと推測しました*3

PS3側の設定

しかしながら、SSIDを追従するような設定をあえてすることはアドパでは必要ないとされています。事実、そういうゲームでの動作確認は取れていますし*4、今回の「PSPo2」でも各所でアドパでのプレイ報告を見ることができます。そもそも、アドパ上にSSIDを追従するような設定項目がありません。

PS3側(アドパ側)で設定できるのは無線のチャンネルぐらいですが、これはあくまでPSPとPS3のローカル通信にだけ使われます。MHP2Gで通信が成功しているので、この点で設定に不備があるとは考えにくいです。

実際、通信チャンネルを手動で設定して試してみましたが、いずれも結果は同様でエラーが起きました。なお、部屋の中の表示では、ちゃんとPS3がPSPを認識して、PSPのマークが点灯しました。

以上より、PS3の設定に問題はないと判断しました。

ただし、これはすでに「NATタイプ」が「2」または「1」の場合のときのみに当てはまることです。また「IPフラグメントパケットに対応していない」と出る場合も、改善が必要です。場合によっては(UPnPを使わないときなど)ポートの開放が必要なこともあります。

「NATタイプ」の変更方法についてはここでは詳細に説明はしません。「1」になるのはPS3から直接PPPoE接続した場合で、「2」の場合はルータを介して正しく設定がなされている場合なので、「3」が出てしまう方はそこら辺を疑ってみてください。Webを検索すれば、いくつか解決案が出てくると思います。

PSP側の設定

さて、次にPSP側の設定ですが、こちらはPS3での設定以上にできることが少ないです。実質的にはアドホック接続での無線チャンネルを変えることぐらいですが、これは今回の場合には影響がないことはすでに検証済みです。

したがって、PSPの設定についても特に問題がないと判断しました。

ルータの設定

ではいったい何が問題なのでしょうか。残るはルータの設定ぐらいです。ここでの設定内容は、ルータの機種によって大きく異なってきますが、「BUFFALO(バッファロー)」、「IO DATA(アイ・オー・データ)」の2つのメーカの機種にはそれぞれ独特のクセのようなものがあるので、それについて触れてみます。

そしてこれこそが、今回の接続不良の原因だったのです。

まずはUPnPを有効にする

これは今やどのメーカのルータにも設定項目があると思いますが、「UPnP」は必ずオンにして下さい。これができないと、そもそも一般的なネット利用でも問題が出てきてしまいます。

セキュリティレベルをできるだけ下げる

「BUFFALO(バッファロー)」のルータでしたら、「セキュリティレベル」が調節できるものもあると思います。今回自分が問題解決に用いたルータは「BBR-4MG」だったのですが、これにはその機能が実装されています。セキュリティレベルは「低」で問題ないですので、そのように設定して下さい。

アイ・オー・データ」でも似たような設定項目があるかもしれません。ただ、「VPNパススルー」のような項目はオフのままで構いません。セキュリティレベルを下げるのは、例えばファイアウォール機能などのオンオフが関わるものであって、それ以外のものは変に変更しなくても大丈夫です*5

ルータメーカ各社の機能を変更する(BUFFALO編)

BUFFALOのルータでは、最近のファームにおいて次のような機能が実装されるようになりました。

【 BBR-4MGファームウェア for Windows バージョンアップ内容 】

●Ver.1.33→Ver.1.40β
・ブラウザからの設定にセキュリティチェックを行う様に修正しました。
UPnPの待機ポート番号をランダム化しました。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4mg-win.html

●BHR-4RVファームウェア Ver.2.50(2008年9月8日掲載)

●Ver2.49→Ver2.50
【仕様変更】
 ・UPnPの待機ポート番号をランダム化しました。
 ・NTTフレッツ東日本の経路情報を更新しました。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/bhr-4rv_fw.html

そう、「・UPnPの待機ポート番号をランダム化しました。」です。今回、この部分こそが不具合の発生原因でした。

この機能を利用することが問題なのか(アドパとの相性が悪いのか)、それともこの機能にバグが含まれているかは分かりません。しかしながら、この機能を含まないバージョンまでにファームをダウングレードしたところ…

見事に「PSPo2」をアドパでプレイすることができました!

全くもって苦労させられましたが、原因と思われるものが分かって何よりです。BUFFALOのルータを使っている方は、一度自分のファームに当該機能があるかどうかをチェックしてみてはどうでしょう。そして、これは「PSPo2」のみでなく、場合によっては「MHP2G」や、アドホックモードでSSIDを多重発行するソフトにも当てはまるようなので、一度はチェックしておいて損はないと思います。

ルータメーカ各社の機能を変更する(アイ・オー・データ編)

アイ・オー・データ」のルータで問題となる機能は、ズバリ、「SPI(Stateful Packet Inspection)機能」です。これをまずオフにして下さい。それだけで問題が一気に解決するかと思います。もしそれでも不具合が出るようならば、前掲のWebページとそのリンクなどを参考にしてみてください。

Webから拾ってきた事例

ここで、この問題を解決する経過で、Webから集めた事例をいくつか引用します。いずれも内容の正確性については保証できませんが、何らかのヒントになるかもしれません。

PSPo2、対面プレイでも通信に失敗するよ。

700 :枯れた名無しの水平思考:2009/10/24(土) 21:46:33 id:WbuOEc2t0
質問です。とても困っているのでだれかご回答お願いします><

PS3のアドホックパーティを使って通信をしたいのですができません・・・。
チャンネルをアドホックの方もPS3の方も自動にしているのですが、
A君からはB君C君が見えるのに、なぜかB君はC君が、C君はB君が見えません。
A君がクエストを受注し、B君C君が参加したらエラーが出てクエストに出発できません・・・
もしよければ誰かご回答お願いします。
エラーコードは5005です。

http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1242523725/700-701

701 :枯れた名無しの水平思考:2009/10/25(日) 00:37:20 ID:6dgMcAqs0
>>700

>A君からはB君C君が見えるのに、なぜかB君はC君が、C君はB君が見えません。
>A君がクエストを受注し、B君C君が参加したらエラーが出てクエストに出発できません・・・

全員が見えていないとクエに出れば回線切断されるのが仕様。(エラーコード5005)
そういう時は、見えていない人が部屋を入りなおしたりすると見えるようになる時がある。
それでもダメな時は、部屋を作り直せば見えることもある。
とにかく全員が見える様になるまでクエに出るな。

あと、自動はやめとけ。

http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1242523725/700-701

2ch ゲースレまとめ@携帯型ゲーム 【PSP】アドホック・パーティ Part10【PS3】

http://handygamematome.blog70.fc2.com/blog-entry-4575.html

PSP、PS3、アドホックパーティ、PSPo2(体験版)についてお聞きします。 アドパで友... - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032605120

アドホックパーティーでファンタシースターポータブル2をやろうとするとつながり... - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133529716

[鎮魂歌に牙を]:アドパ不能な理由

http://blog.livedoor.jp/ciel3/archives/51285823.html

PS3のアドホックパティーでディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチュ... - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333321933

2009年12月の記事 | mono侍

http://mono11.net/?month=200912

結論

結局、今回の問題はルータの設定(通信内容)にあることが分かりました。こればっかりはルータの機種に依存するので、場合によってはどうしてもうまくいかないと言うこともあるのかもしれませんね。

自分がインターネットを使い始めた頃には、「NTT-ME」のルータ*6が鉄板でした。その後、「BUFFALO」のルータが主流となり、廉価機種として「アイ・オー・データ」が存在するというような位置づけでした。

しかし現状を見るに、ルータはNECのAtermシリーズ一択というような感じですね。無線も2系統装備していて、NDS専用のWEPと、それ以外のWPAという使い方が標準でできます。有線の方の設定項目も充実していて、安定度も高く、速度も出ると聞きます。

もし余裕があるのならば、新しくルータを買い直してしまうのもひとつの選択肢なのかもしれません。いずれにせよ、今まで書いてきた方法により、既存のルータでも問題なくアドパで各ソフトをプレイできるようになると思います。今までできなかった方たちが無事プレイできるようになることを祈って、このエントリを終わりとさせていただきたいと思います。

*1:今作からはインフラストラクチャモードでも協力プレイができます

*2:先程とは違う

*3:XLink Kai」ではかなり強引にネットワーク設定をしないと通信できませんよね

*4:一部は出来ないようですが

*5:もちろん厳密にはある程度の知識を持ってガッチリと設定した方がいいのですが

*6:「BA8000pro」

Powered by はてなブログ