CRIMESIGHT の先行体験会

昨日「CRIMESIGHT(クライムサイト)」というゲームの先行体験会があったのでプレイしました。

www.konami.com

「先行」ではありますが発売は4/15(金)なので、内容はほとんど製品版と同等だと思います。

このゲームは一言で言えば「人狼」「Among Us」の系統です*1。ただ、世界観であるとか、ゲーム体験はかなり練り込まれていると思いました。キャラ名を始めとした命名に思わずニヤリとしてしまいます。

反面、ルールが大変に複雑です。おそらくプレイ動画を見ても最初はさっぱりわからないと思います。

www.youtube.com

そして、この種のゲームによくあることですが、表面的なルール以外の「暗黙の定石」が存在します。「特定の状況になると必然的・論理的に導かれる確定事項」ってやつです。例えばトランプの七並べで誰が「止めて」いるかってのは、特定の状況になると確定しますよね。それです。

しかし、不確定要素も多く含まれていて、論理的な行動だからといって必ずしも勝てる展開にならないことも多そうです。

とりあえず購入する予定です。流行りそうな予感がひしひしとしているのですが、まずは Steam のみの発売なので、そこがどう影響するかだと思います。インフルエンサーが多い PC層 から口コミで広げていこうという考えなのかもしれません。

*1:系統で雑に分類するのは好みではないですが

Powered by はてなブログ