Switch の「グループ機能」と Scrapbox の考え方について

Switch のソフト管理機能として「グループ」機能が追加されました。これが Scrapbox の考え方と似ていると感じたのでそれについて書きます。

automaton-media.com

f:id:gregminster:20220323095648j:plain

重要なのは、これは「フォルダ」機能ではないという点です。なぜなら、一つのソフトは複数のグループに属することができるからです。つまりこれは「タグ」機能です。

そして、この「グループ」は「ホーム画面」には出てきません*1。したがって「グループ」の中身を探るには、ホーム画面からソフト一覧画面に行き、そこからグループ一覧を表示させグループを選択する、という流れになります*2

ここで冒頭の話になります。

ホーム画面に「グループ」を追加しない理由は「『グループ』機能は検索分類のためとしての機能であるから』と考えています。ゲームをすぐにプレイするための機能ではないです。その機能については「検索局所性」を優先し、ホーム画面の並びはそれに従っていると思います。

そして Switch のデバイスによる検索では文字入力よりもコントローラで動かしたほうが素早いから、という理由もありそうです。

というのを以下の記事などを読みながら思っていました。

scrapbox.io

補足

とはいえユーザーの声によって、3DS ライクに修正されるかもしれません。また、そもそも上記に書いたことが単なる思い込みだということも十分にありえます。

自分としては、ホーム画面のソフト一覧が並ぶところに「グループ」は表示させず、ホーム画面からの一発ショートカットキーがほしいです。

*1:3DSにおける「フォルダ」がホーム画面に出てくるのとは対称的です

*2:2022/03/23 現在

Powered by はてなブログ