開発用の SMTPサーバ として MailCatcher が便利

MailCatcher とは

これです。Ruby の gem です。

使い方

gem install mailcatcher した後に mailcatcher コマンドを実行すればよいだけです。デフォルトでデーモンとして動きます。

$ gem install mailcatcher
$ mailcatcher

これで http://localhost:1080 にアクセスすると GUI で確認できる管理画面を見ることができます。

SMTPサーバ のアドレスは localhost で、ポート番号は 1025 です。そこにメールを送りつければ管理画面に表示されます。

管理画面でできること

管理画面では SMTP 宛に送られてきたメールの一覧とその内容を見ることができます。Webメーラ とほぼ同じです。Download というボタンで Source の内容をダウンロードすることができます。検索機能もあります。

サーバを停止する方法

サーバを停止するために一番簡単な方法は GUI 画面の右上にある Quit をクリックすることです。別の方法としてはプロセスを kill する方法もあります。

感想

開発用の SMTPサーバ にはこの MailCatcher 以外にも様々なプロダクトがありますが、ちゃちゃっと立てるならばこの MailCatcher は便利ではないでしょうか。

Powered by はてなブログ