Windows で範囲指定でスクショをとって半自動で保存する方法

結論

  • Shift + Win + S で範囲指定キャプチャを行う
    • 結果はクリップボードに保存されるだけ
  • Gyazo の Web を開いて画像の追加画面に行く
    • 「貼り付け」る

詳細

Windows デフォルトの範囲指定キャプチャだと、2021/12/10 現在ではどうやってもファイルに直接保存はできません。クリップボードを介することが必須なので、その介する作業を可能なだけ効率化することを考えたとき、Gyazo に行き着きました*1

実際には以下の Stream Deck のような「左手デバイス」でボタン一発でキャプチャや Webサイト へのアクセスができるようにしています。

※Amazonアフィリエイトリンクです

補足

  • もっといいやり方があるかと思いますし、時が経てばこのやり方も変わってくるものだと思います
  • 最初っから Gyazo でキャプチャしてももちろんよく、ただ、Gyazo の性質上、たとえば Windows の通知センターなどのキャプチャはできないため、使い分けています

*1:たとえば Photoshop を逐一立ち上げるのはあり得ないと思います

Powered by はてなブログ