中村育美さんと神谷英樹さんが「大神」の次回作に言及したことについて

先日、中村育美さんと神谷英樹さんが「大神」の次回作について次のように言及しました*1

上記の言及について、AUTOMATON の Taijiro Yamanaka さんの記事が以下の記事になります。

automaton-media.com


この記事の末尾にある記述が深く考えさせられます。直接的な関係が無く第三者的に続編を望むことはままあれど、それが実現することはあまりない、という記述です。

社外の開発者が、IPを保有するメーカーに公にラブコールを送る様子は時折見かけるが、実際に実を結ぶ例はあまり見ない。

しかしながら、冗談半分からの始まりが実現へとつながった例もあることにも触れています。

今年発売された『メタルウルフカオスXD』では、パブリッシャーのDevolver Digitalが(冗談半分で)フロム・ソフトウェアに移植を持ちかけるツイートをし、その反響の大きさが実現への後押しのひとつになったという

そしてまとめとして、「絶景版」などのリメイクやリマスターという「つなぎ」によって盛り上がってきたファンの熱量が、続編の実現に手を貸す可能性について言及しています。

私たち一般のユーザが新作を希求する場合、その想いを伝える最良の方法は、地道なファン活動によるものである、と思います。

*1:神谷さん自身はこれまでに同様の言及をしています https://twitter.com/PG_kamiya/status/1186268118470950912

Powered by はてなブログ