SSH で IPアドレス でアクセスすると Permission denied (publickey) になる

結論

ググりまくったけど前例が見つからず、完全解決していない*1。またもやドハマりした(している)。

前提

パーミッションやら何やらは問題なく設定できていると思います*2

状況

/etc/hosts に例えば以下のように書いてあるとします。

192.168.100.100 watashi_no_host

この状況で以下のように SSH するとログインできます。

$ ssh my_user_name@watashi_no_host -i my_ssh_key

以下のようにするとログインできません。

$ ssh my_user_name@192.168.100.100 -i my_ssh_key
Permission denied (publickey).

しかし、後者の場合でも sudo をつけるとログインできます。

$ sudo ssh my_user_name@192.168.100.100 -i my_ssh_key

備考

~/,ssh/config も見直してみましたが特に変わらず。ここまで手がかりが出ているのであとちょっとで分かりそうですが、時間が差し迫っているので保留にします。

*1:たぶん簡単なことだと思う

*2:もしかしたらできていないのが原因かも……

Powered by はてなブログ