cron が動かない(コマンドラインでは動く)場合には PATH が通っているかを調べる(Whenever でハマった)

結論

cron の初期パス(というか環境変数)は貧弱なので、cron の設定ファイル内に必ずパスを設定してあげましょう。「ターミナルでは動くけど cron で動かない」理由の最たるものではないかと思っています。

Whenever での例

Whenever で PATH を設定するには以下のように書き加えます。

env :PATH, ENV['PATH']

上記のように記述して適用し、$ crontab -l を実行して PATH が設定されているかを確認しましょう。

Powered by はてなブログ