h5ai で設定したほうがよいオプション

h5ai

以前紹介しましたこれです。

オプション設定

private/conf/options.json でオプションを設定できるのですが、以下の2つはデフォルトから変えておいたほうがよいかなと思いました*1

1. 検索を有効にする

searchenabledfalse から true にしてあげると、画面上部のバー部分に虫眼鏡が出てきて検索が可能になります。

    "search": {
        "enabled": true,
        "advanced": true,
        "debounceTime": 300,
        "ignorecase": true
    },

2. ツリーに表示される最大のディレクトリ数を増やす

これは私の使い方によるのだと思いますが、標準では表示されるディレクトリの上限は 50 となっています。これを 100 あたりまで引き上げました。

    "tree": {
        "enabled": true,
        "show": true,
        "maxSubfolders": 100,
        "naturalSort": true,
        "ignorecase": true
    }

結論

h5ai は細かな設定もでき、設置も簡単(置くだけ)なので、ウェブサーバに生ファイルを置くような機会にはどんどん使っていったほうがよいと思います。

*1:もちろん場合によります

Powered by はてなブログ