コミックマーケット73(2007年冬コミ)での幻水サークル数は150+α

コミックマーケット73(C73)

コミケの開催回数は数値で表されるために、「開催年」と「夏か冬か」が瞬時に把握できないのですが*1「コミックマーケット73(C73)」は2007年の冬コミになります。ちょうど、10年前ですね。

f:id:gregminster:20171203123518p:plain

C73での幻想水滸伝サークルの状況

その10年前の冬コミの幻水サークルの状況を眺めてみました。本棚を整理していたところカタロムが出てきたのでふと思い立ったから、というのが理由です。こういうときにカタロムは便利だなと思います。

1. サークル分布状況

幻想水滸伝のサークルはカタログ上では5ページに渡って掲載されています。配置日は12/29(土)、配置場所は東リ16a~ル30bです。会場ホール図で見てみると、以下の図で赤線にて囲った枠の部分になります。

f:id:gregminster:20171203125409p:plain

2. カタログ掲載状況

以下はカタログに掲載されているサークルカットの様子です。モザイクの部分は別ジャンル、ガウスぼかしの部分が幻水です。

f:id:gregminster:20171203123817p:plain

f:id:gregminster:20171203123834p:plain

f:id:gregminster:20171203123850p:plain

f:id:gregminster:20171203123900p:plain

f:id:gregminster:20171203123913p:plain

3. そしてサークル数

上記の内容から計算したところ、幻水のサークル数はちょうど150でした。ただ、おそらく壁サークルが数サークルあると思いますので*2、実際のサークル数はこの数にプラスアルファしたものでしょう。

今後も

今後も末永く、コミケで*3幻水サークルが並ぶと良いなと思います。なお私は今回の冬コミ落ちました。

*1:瞬間翻訳する人もいるらしい

*2:すいません調べきれていません……

*3:もちろんコミケだけでなく

Powered by はてなブログ