Suikoden Revival Movement(「幻想水滸伝の復権を望む会」)によるアンケート

「Suikoden Revival Movement(「幻想水滸伝の復権を望む会」)」が、幻水についてのアンケートへの回答をWeb上で募っています。

Who are the Suikoden fans? | Crowdsignal.com

改めて「Suikoden Revival Movement」の Facebookページ および Twitter アカウント は以下のとおりです。

このアンケートについての告知も Facebook および Twitter で行われています。アンケートページへのURLが正しくない(「Access denied.」と言われる)場合は、Replyのツイート内の後者URLだとダイレクトに飛べるはずです。

以下に Facebook での案内文章を翻訳したものを掲載いたします。

告知!

「幻想水滸伝の復権を望む会」では、現在アンケートを行っています!アンケートの結果はコナミにも届けられます。どうぞ皆さんご回答下さい!

2012年に発足して以来、「幻想水滸伝の復権を望む会」では非常に多くの結果をコナミから引き出しました。最近では Twitch で公式の幻水の実況プレイを放送してもらったりコナミ公式ブログで幻水の記事を取り上げてもらったりといったことが挙げられます。

しかし私たちが目指している目標はまだまだ達せられてはいません。皆さんは様々な形で幻水への愛を表現なさっていますが、それを明確な数字として表せないだろうかとよく言われます。でも明確な数字って何でしょう?その疑問を解消すべく、私たちはアンケートを作りました。皆さん自身のことや幻水シリーズのプレイ歴、そして新作への期待などをお聞かせ願えればと思います。最終的には結果をコナミにも届け、もちろん皆さんにもお伝えします。コナミにとっては、幻水ファンの実情を知ることができる良い機会になるのではないでしょうか。

どうか周りの幻水ファンにもこのアンケートのことをお伝え下さい!回答時間は10分ほどです。わずか10分で、コナミと幻水ファンとの前向きな関係につながるのです!このアンケートに対する質問等がありましたらご連絡を頂ければお答えいたします。

※訳者注:文中の「コナミ」は(当然ながら)コナミUKやUSのことです
※訳者注:「幻想水滸伝の復権を望む会」という訳はしっくりこないので、誰か良い訳はないですか…。「Revival」を「復活」と訳すと一度消滅したみたいになってしまうので「復権」ということにしたし、「Movement」を「活動」と訳すと格式張っちゃう感じがして「望む会」にしたのだけれども…

さて、それでは実際にアンケートページに行って回答をしてみましょう。以下、全ページを簡潔に翻訳しましたので、質問がわからない時などに参照してみてください。予め質問を眺めておいてから回答するのもよいと思います。

なお、日本の幻水事情から数点、意訳しているところがあります。「Rhapsodia」への和訳(海外版は「Suikoden Tactics」)だったり、「I・II」の発売状況だったりの箇所です。アンケートには適度に意図を汲みながらの回答をしましょう。ちなみに紡時は今現在、海外では発売されていませんし、発売予定もありません。

また、自由記入を行う場合は(当然ながら)英語で記入しましょう。意図が伝われば多少のたどたどしさは問題にはなりません。必須回答項目の項目や、単数回答の項目、複数選択可の項目の区別もつけながら回答をするとよいでしょう。

以下、アンケートページの全文の訳です。

トップページ

幻水ファンって、どんな人たちなの?

私たち「幻想水滸伝の復権を望む会」は2012年に活動を開始し、コナミに対して幻水ファンの多大なる愛情を伝えてきました。SNSやメールを通じて活動を行ってきたことに加え、最近ではコナミと協力して幻水の魅力を広く発信するようになりました。

皆さんは幻水ファンの一人として、これまでに様々な形で幻水に対する愛情を表現されてきたと思います。ただ、ゲームメーカーとして、コナミは「幻水愛」だけを根拠に会社としての意思決定をすることはできません。コナミはもっと幻水ファンについての詳しい情報を欲しがっているのです。このアンケートに答えて頂くことで、私たちの幻水に対する具体的な愛情をコナミに伝えることができます。どれぐらい幻水が好きなのか、旧作配信や新作に対する期待はどれほどなのか、思うがままに回答して下さい。

そしてこのアンケートを周りの幻水ファンにも広めて下さい!また、回答は正直にお願いしますね!回答に要する時間はだいたい10分くらいです。

1ページ目/12ページ中

あなたの一般的な情報

情報があればあるほどアンケートの精度がアップします。あなたの出身国や年令、ゲームの好みなどをお尋ねします。

Q1.出身国を教えて下さい

Q2.年令を教えて下さい
18才未満
18~25才
26~35才
36~45才
46才以上

Q3.どんなジャンルのゲームが好きですか?
JPRG(幻水、FF…)
ADV(逆転裁判、多くの乙女ゲー…)
FPS(Call of Duty、Battlefield…)
SLG(FE、信長の野望…)
洋RPG(Diablo、Skyrim…)
ACT(マリオ、ソニック…)
その他(自由記入)

Q4.所有機種を教えて下さい
PS3
PS4
PS Vita
Wii U
3DS
Xbox One
上記には無い

2ページ目/12ページ中

あなたと幻水

あなたの「幻水歴」を知りたいです。ベテラン?それとも新人?

Q5.プレイしたことのある幻水シリーズを教えて下さい
幻想水滸伝
幻想水滸伝II
幻想水滸伝III
幻想水滸伝IV
幻想水滸伝V
Rhapsodia
幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸外伝 Vol.1 / Vol.2
幻想水滸伝カードストーリーズ
幻想水滸伝 紡がれし百年の時

3ページ目/12ページ中

「幻想水滸伝」について

Q6.「幻想水滸伝」のソフト(パッケージ版)はどのように購入されましたか?
新品を店頭/ネットで
中古を店頭/ネットで
購入していない
その他(自由記入)

Q7.「幻想水滸伝」のソフト(パッケージ版)はいくらで購入されましたか?米ドル換算でお答え下さい(覚えていなければ空欄で構いません)

Q8.PSNで配信されている「幻想水滸伝I・II」を購入されましたか?
はい
いいえ

Q9.「幻想水滸伝」について以下の観点から点数をつけて下さい(0点は非常に悪い、5点は非常に良い)
ストーリー
ゲームシステム
音楽
グラフィック

4ページ目/12ページ中

「幻想水滸伝II」について

Q10.「幻想水滸伝II」のソフト(パッケージ版)はどのように購入されましたか?
新品を店頭/ネットで
中古を店頭/ネットで
購入していない
その他(自由記入)

Q11.「幻想水滸伝II」のソフト(パッケージ版)はいくらで購入されましたか?米ドル換算でお答え下さい(覚えていなければ空欄で構いません)

Q12.「幻想水滸伝II」について以下の観点から点数をつけて下さい(0点は非常に悪い、5点は非常に良い)
ストーリー
ゲームシステム
音楽
グラフィック

5ページ目/12ページ中

「幻想水滸伝III」について

Q13.「幻想水滸伝III」のソフトはどのように購入されましたか?
新品を店頭/ネットで
中古を店頭/ネットで
購入していない
その他(自由記入)

Q14.「幻想水滸伝III」のソフトはいくらで購入されましたか?米ドル換算でお答え下さい(覚えていなければ空欄で構いません)

Q15.「幻想水滸伝III」について以下の観点から点数をつけて下さい(0点は非常に悪い、5点は非常に良い)
ストーリー
ゲームシステム
音楽
グラフィック

6ページ目/12ページ中

「幻想水滸伝IV」について

Q16.「幻想水滸伝IV」のソフトはどのように購入されましたか?
新品を店頭/ネットで
中古を店頭/ネットで
購入していない
その他(自由記入)

Q17.「幻想水滸伝IV」のソフトはいくらで購入されましたか?米ドル換算でお答え下さい(覚えていなければ空欄で構いません)

Q18.「幻想水滸伝IV」について以下の観点から点数をつけて下さい(0点は非常に悪い、5点は非常に良い)
ストーリー
ゲームシステム
音楽
グラフィック

7ページ目/12ページ中

「幻想水滸伝V」について

Q19.「幻想水滸伝V」のソフトはどのように購入されましたか?
新品を店頭/ネットで
中古を店頭/ネットで
購入していない
その他(自由記入)

Q20.「幻想水滸伝V」のソフトはいくらで購入されましたか?米ドル換算でお答え下さい(覚えていなければ空欄で構いません)

Q21.「幻想水滸伝V」について以下の観点から点数をつけて下さい(0点は非常に悪い、5点は非常に良い)
ストーリー
ゲームシステム
音楽
グラフィック

8ページ目/12ページ中

「Rhapsodia」について

Q22.「Rhapsodia」のソフトはどのように購入されましたか?
新品を店頭/ネットで
中古を店頭/ネットで
購入していない
その他(自由記入)

Q23.「Rhapsodia」のソフトはいくらで購入されましたか?米ドル換算でお答え下さい(覚えていなければ空欄で構いません)

Q24.「Rhapsodia」について以下の観点から点数をつけて下さい(0点は非常に悪い、5点は非常に良い)
ストーリー
ゲームシステム
音楽
グラフィック

9ページ目/12ページ中

「幻想水滸伝ティアクライス」について

Q25.「幻想水滸伝ティアクライス」のソフトはどのように購入されましたか?
新品を店頭/ネットで
中古を店頭/ネットで
購入していない
その他(自由記入)

Q26.「幻想水滸伝ティアクライス」のソフトはいくらで購入されましたか?米ドル換算でお答え下さい(覚えていなければ空欄で構いません)

Q27.「幻想水滸伝ティアクライス」について以下の観点から点数をつけて下さい(0点は非常に悪い、5点は非常に良い)
ストーリー
ゲームシステム
音楽
グラフィック

10ページ目/12ページ中

ダウンロード版の配信について

「幻想水滸伝の復権を望む会」の一つの目的は、幻水シリーズをいつでもプレイできるようにすることです。どの作品をどの機種でプレイしたいかを教えて下さい。

Q28.次の作品がダウンロード版で配信された場合に購入しますか?
幻想水滸伝II:はい/いいえ/分からない
幻想水滸伝III:はい/いいえ/分からない
幻想水滸伝IV:はい/いいえ/分からない
幻想水滸伝V:はい/いいえ/分からない
Rhapsodia:はい/いいえ/分からない
幻想水滸伝ティアクライス:はい/いいえ/分からない

Q29.ダウンロード版で配信される作品はどの機種でプレイしたいですか?
PSN(PS3/PS Vita/PSP)
Xbox Live
Steam(PC)
Mobile Phones(スマートフォン)
Nintendo eShop(Wii U/Wii/3DS)
その他(自由記入)

11ページ目/12ページ中

幻水の新作について

もちろん幻水の新作を皆さん待っていますよね!幻水の新作に最も必要なものは何だと思いますか?どの機種で出すことを期待しますか?

Q30.幻水の新作について、以下の観点から重要度をつけて下さい(0点は全く重要でない、5点は非常に重要である)
過去のキャラクターや地名、場所を
高解像度(HD)グラフィックを
「ナンバリングの世界観」を
ターン制のバトルシステムを
スピンオフ作品ではなく「幻想水滸伝VI」を

Q31.幻水の新作はどの機種で出してほしいですか?
PS3
PS4
Xbox One
Wii U
PS Vita
3DS
スマートフォン
Steam(PC)

Q32.幻水の新作の発売メディアについてどのように考えていますか?
パッケージ版を買う
ダウンロード版を買う
どちらであっても買う

Q33.非英語圏の方のみに質問です。幻水の新作について、英語以外の言語版での発売について教えて下さい。
母国語に翻訳されたら買う
英語版でも買うが、海外から輸入まではしない
英語版を海外から輸入してでも買う

12ページ目/12ページ中

Q34.長らくの回答ありがとうございます!幻水について何か一言あればどうぞ!コナミの方もご覧になりますよ。

Powered by はてなブログ