自分も頭がクラクラしてきた

id:hagexさんが最後で告白しているように、あまりのリテラシの低さに気持ちが悪くなってきた。

タスポ導入でmixi日記に未成年喫煙者が続々と告白
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20080521#p2

未成年(と、ひとくくりにするのは失礼なのだが、便宜上)は、やはりどうしてもある種の経験やら資質やらに欠ける部分があるのだから、それを補う何かを、非未成年側が準備しなくてはいけないと感じた。

ただ、それが単純に禁止規制だろうと言われればそれには反対する。そんなことをしても、ほとんどメリットはないと思うからだ。リテラシ向上の機会を奪うことにもなりかねない。

昨日も話題にしたように、ある種の集団(コミュニティ)における場の雰囲気や空気については、そこに集まる「人」によりそれらは作られる。まだ成熟していない未成年の人たちによる「場」の形成は、必ずや問題をはらんでしまう。

それを解決する手段は、まだ定式化されていない。GREEやモバゲータウン*1が、(結果的に)何らかの解答を出すのかもしれないが、それが「負」の方向に向かないことを願うばかりである。

*1:あるいはmixi

Powered by はてなブログ