読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

「コナミスタイル」の「シリーズ」一覧から「幻想水滸伝」の文字が消えた

コナミのショッピングサイトである「KONAMI STYLE」のメニュー(「シリーズで探す」)より、「幻想水滸伝」の「シリーズ」が消えたようです。

f:id:gregminster:20160330190146p:plain

「ゲームソフト」タブのみならず、「CD・DVD・BD」タブや「グッズ」タブにおいても「シリーズで探す」の箇所の一覧に「幻想水滸伝」の名前はありません。

幸い、幻水のカテゴリのURLは残っています。しかし、このカテゴリへは、今や幻水の「ポータルウェブサイト」からしかたどれません。

そしてその「ポータルウェブサイト」も、コナミの「家庭用ゲーム」からのリンクはありません。同サイト内の検索でたどり着くしかありません。

もっとも、今のコナミの「家庭用ゲーム」のサイト構成は、「発売タイトルが並んでいてそこから各ゲームのサイトへリンクをたどっていく」というタイプではなく、検索からの訪問が主体になっています。リンクでたどれるのは、そのときたまたまトップページに並んでいるごく一部のタイトル(現時点ならウイイレやMGS)のみです。とは言え、現状のコナミで動いている家庭用ゲームのタイトルはもはや数えるほどしかありませんが…。

かつて「OZ」がそうであったように、突如としてサイト(「ポータルウェブサイト」)が消滅してしまう可能性も否定はできません。そうなった場合は幻水自体の存続が極めて困難であることを示してしまうことであり、そのような事態にはならないように心から祈っています。

Powered by はてなブログ