読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

Windows 7(WMP12)で使用しているCODECを表示する方法

Windows XPでは、インストールしてあるオーディオ・ビデオCODECを確認するときは、サウンドデバイスからプロパティをたどっていけばOKでした*1。ところが、Windows 7の場合はこの項目が無く、どのようにしてインストール済みのCODECを確認するのかに戸惑ってしまいます。

Windows 7(WMP12)でCODECを確かめる方法は次の通りです。

まず、Windows Media Player 12(WMP12)を起ち上げます。そして、メニューの「ヘルプ」から「バージョン情報」を選択します。

次に、出てきたバージョン情報のウィンドウの左下にある「テクニカル サポート情報」をクリックします。

そうするとWebブラウザ上にCODECの情報を含めた詳細情報が表示されると思います。

以上が Windows 7 上で、インストールされているCODECを調べる方法です。フリーソフトなどを使ってもできるかと思いますが、とりあえず標準で確認する方法はこの方法だと思いますので試してみてください。

*1:そのはず

Powered by はてなブログ