「ND16問題」はケーブルを変えただけでは少しだけ回復しただった(実視聴には耐えない)

結論

  • 実視聴には耐えない(わずかに改善した程度)
  • nasne の問題っぽい*1
    • 一つに束ねて入力しているから?

「ND16問題」とは

www.google.com

配線状況

配線状況は以下のとおりです。

壁(地上D と BS/CS は別々) ---> nasne ---> PCのチューナーカード(地上D と BS/CS は別々)

「ND16問題」が起きていた状況

上記の配線状況において、nasne および PCのチューナーカード のいずれでも ND16 のチャンネルが見られませんでした。

どうしたら「ND16問題」が少し回復したか

ケーブルを変えた。

「壁(地上D と BS/CS は別々) ---> nasne」のケーブル

壁の出力端子は2つで、nasneの入力端子は1つです。このような配線に実績がある以下の商品にケーブルを交換したところ、nasne で映るようになりました(Amazon のアフィリエイトリンクです)。

「nasne ---> PCのチューナーカード(地上D と BS/CS は別々)」のケーブル

nasneの出力は一つ、PCのチューナーカードの入力は2つです。

ケーブルは前述のものを使えば問題ないと思われますが、手元にすでに以下の分波器がありました。

この分波器は、混合側のケーブル(オス - オス)は自分で用意する必要があります。ここのケーブルが不適切だったようで、以下のケーブルに交換したところ少し回復しました。

結果

今までは全く視聴することができなかったが、映像ブツブツ、ブロックノイズまみれではあるが映るようにはなった

やったけど意味がなかったこと

  • コードレス電話機は近くにありませんので、この点についてはなにもしていません
  • Wi-Fi 機器 を切ってもだめでした
  • Bluetooth 機器 を切ってもだめでした

補足

  • 別の部屋にある SONY の AT-970T では上記でだめだったケーブルでも映りましたので、nasne特有の問題であることが考えられます
  • ケーブルを変えた後は一度 nasne を再起動させる必要があるっぽいです*2
  • 他に原因が存在し、ケーブルを変えた事は意味がないのかもしれない
  • 信号の強さは他のチャンネルと同じなので、ブースターは意味があるのか懐疑的(試していない)

*1:AT970T では問題がない

*2:確定的なことは言えない

Powered by はてなブログ