メロンブックスでアルカ・ラストの原作設定資料本の電子版を購入しました。

メロンブックスでアルカ・ラストの原作設定資料本の電子版を購入しました。

すでに紙版は所有しており、紙版は何というか保存用的な位置づけにして読みまくるのは電書にしたいと思った次第です。内容については素晴らしい◎ですのでぜひともおすすめします。

読書に用いたデバイスは iPad Pro の 12.9 インチ なのですが、正直、このサイズならば十分な読みやすさが確保できる感じです。11インチは手放してしまったので確認できませんが、そちらでもおそらく大丈夫でしょう。

f:id:gregminster:20200723215911j:plain

f:id:gregminster:20200723215915j:plain

f:id:gregminster:20200723215934j:plain

ビューアは十分に使いやすいです。

スマホで見てみましたが、相当にきついです。5インチ未満のスマホだと全画面表示ではおそらく文字が読めないと思います。

電書の欠点の一つはこれで、以前にTokyo Walkerの電子版を買って iPad mini で読んでみたところまあ文字が小さすぎて読めない。そして見開きページもあって端末を横にして2ページを一気に表示させると文字が米粒で読めない。つらい。

小説や文字が主体の電書の場合はフォーマットを調整して動的に文字の大きさを変えられますが、いわゆる単純ページスキャンの電書はこの問題はつきまといますね。こればっかりはソフトウェア側での劇的な解決は難しそうだと思っています。

まあとにかくこの資料本はぜひぜひおすすめします!

Powered by はてなブログ