MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports) のトラックパッドが押し込めなくなったので修理に出した

現象

トラックパッドが押し込めなくなりました。うっすらと押し込めるのですが、押下感がほとんどありません。

いろいろと調べてみると、どうやらバッテリーが膨張している可能性があるとのことです。その際の状況としては、フタがきちんと閉まらないとか。そこでフタを閉めてみると……

gyazo.com

見事に閉まりませんでした。

比較

サブマシンとして用いている旧世代の MacBook Pro もあるのでフタの閉まり具合を見てみたところ、以下の写真のようになりました。やはり、現行使用機の方はフタがちゃんと閉まっていません。

gyazo.com

すぐに修理へ

ほぼ確信を持てたので、さっさと Genius Bar を予約しました。結果については別途書ければと思っています。

gyazo.com

原因の推測

フタが閉まらない(閉まりが悪い)ことはすぐに分かりそうなものです。しかし私はここ数ヶ月はずっとクラムシェルモードで使っており、電源の ON / OFF もしていないので、ずっと閉じたままでした。今回ふとしたことからようやく状況に気づきました。

ずっとクラムシェルモードで使っていたことが今回の原因かどうかは分かりません。

Powered by はてなブログ