「クリムゾンクラン」とは
2019/07/04 に配信が開始されたスマートフォン用ゲームです。
ファーストインプレッション(画像版)
以下、箇条書きで画像とともにファーストインプレッションを書きます。プレイ時間は長くはないため、いくつかは誤解を含む可能性があります。ひとつひとつの項目は現象や事実が中心で、それに対する感想のようなものはまだ自分の中では定まっていない部分があります。
プロフィールのメッセージに絵文字が使えない
真嶋の顔グラが未実装?
- 「仮面」とかいう表現がたまに出てくるけど……
テキストが枠からはみ出ている
「ガーディアン」ってまだテスト版グラフィック?
- 将来的に成長するみたいな記述はあったけど……
ボスキャラってまだテスト版グラフィック?
「スタートダッシュガチャ」は 三段階制 なので SSR確定 のためには 8960クリムゾンクリスタル が必要になる
- 一段階目の表記として 960クリムゾンクリスタル とあるので勘違いしてしまう
「NEW」マークが出っぱなし
メニュー構成において「サブメニュー」に詰め込みすぎ
「ミッション」の一つに「第26話クリア」があるがまだ配信されていない
「称号」ってまだテスト版?
「スチルアルバム」は階層分けしてほしい
「ショップ」がサブメニューの一つに入っていて重要度の割に見つけにくい
- たとえば「招待カード」(使い切りアイテム)など
「クランポイント」って何?
「クエスト」の会話では最も素っ気ない返答をすればアイテムが手に入る
アイテムの価値が高いので、できるだけ素っ気ない選択肢を選ぶことになります。親密度が下がるというようなことはないので、ためらわずに選べます。
バトルは「メニュー」から「スキップ」を選ぶとすべてすっ飛ばせて結果に行ける
- 初見バトルでも可能
- 勝敗がどうやって決まっているかは不明
- 何回かやった印象としては、フルオート時の結果っぽいので、たまにこちらのキャラが一部やられたりはする
- デバッグ用コマンド?
誤字
/dd>
ファーストインプレッション(殴り書きテキスト版)
以下、箇条書きで殴り書きのメモテキストですがファーストインプレッションを書きます。プレイ時間は長くはないため、いくつかは誤解を含む可能性があります。ひとつひとつの項目は現象や事実が中心で、それに対する感想のようなものはまだ自分の中では定まっていない部分があります。また、一部の項目は前述の画像インプレッションと重複します。
ストーリー
- ストーリーの流れとして 5つのクラン の紹介が続いていくのだけど、すべてのクランが出尽くしていない中途半端なところで次回配信待ち
キャラクター
- 「ボイス」が手に入るんだがこれはどこで確認できるの?
- オプション→キャラクターアルバム
- 「親密度」には何の効果が?
- 「エクストラボード」
- 「アイテム」または「無料石」で成長させることができるが、アイテムを使う必要性が薄い
- アイテムはそこそこの量が必要で、LP の消費量や回復時間を考慮すると手間がかかる
- 無料石はホイホイ手に入るし、ここで使うぐらいしか使いみちがない
- 「アイテム」または「無料石」で成長させることができるが、アイテムを使う必要性が薄い
- 「メモリア」に有償石が必要
- スクショで済ませてしまうのでは
- ガチャ
- SSR 含めて同じキャラが結構出る
- それはそれで上限開放が進んでよい
- ガチャの結果によってボイスが手に入る場合などがあった場合、引いた瞬間にその通知が画面上から降ってきて、誰を引いたかがその時点で瞬時に分かってるしまう
- SSR 含めて同じキャラが結構出る
システム
- A3! や あんスタ に近い印象
- 端末の解像度によっては画面の端が背景画像で埋められる
- プレイ途中でもスリープが有効なため、ストーリーを読んでいるときなどに適度にタップする必要がある
- これに関連して、スタミナの回復反映や、自主練の終了反映が正しくされず、一度タイトルに戻る必要がある
- LP(いわゆるスタミナ)の上限超過分が加味されず、たとえばレベルが上って全回復した場合も MAX までしか回復しない
- メニューがわかりにくい
- 「編成」から「キャラリスト」に行けるとは思いにくい
- 「サブメニュー」に多くの項目が詰め込まれている
- 「ショップ」とか「キャラクター」とか
- 「サブメニュー」配下にあるために、重要度という観点からは同列の価値と認識してしまう
- 「ランキング」の意味は?
- →報酬がもらえる
- 「限定ショップ」が使いにくい
- 一日出現数が限定されているが、出現タイミングが重複することがあり、その際は制限時間が上書きされる(追加でなく)
- 突発的に現れる「限定クエスト」は、他のクエストをプレイすると消えてしまう
- 出た直後にプレイしなければいけない
- 「ストーリー」「クエスト」「バトル」がゲームの軸だと思うのだけど「ストーリー」と「バトル」だけが大きなメニューになっている
- 「フォロー」の効果は?
- データ引き継ぎの説明がほしい
- 有料石が基本なのでリリースご祝儀が終わったらつらそう
- 「クエスト」のシステムがよくわからない
- 同じ会話が多く、選択肢も決まったものを回答するだけの作業になる
- 「進行度」とは?
- 1回クエストをクリアすると「規定のクリア回数(3回や4回)の1回分」の数値が進行度としてアップするようだけど
- たとえば「規定のクリア回数が3回」の場合はクエストをクリアすると進行度が 33%分 アップ
- 1回クエストをクリアすると「規定のクリア回数(3回や4回)の1回分」の数値が進行度としてアップするようだけど
- LP(いわゆるスタミナ)は 3分 で 1 回復
- 40 回復するためには 120分 = 2時間 が必要
- アプリを再起動しないと LP の回復が反映されないときがあった
- 背景グラフィックはまだテスト版?
- 「クエスト」では「AUTO」の設定が維持されない
- 「AUTO」にしたい場合は「クエスト」の開始時に毎回設定する必要がある
- 「バトル」で負けても LP は減らない
- とりあえずオートで戦ってみて負けたら止める、みたいなことをしても LP が減らない
- オートを何回繰り返しても結果は一緒の模様
- 「クエスト」ではバトル*1で負けてもアイテムが手に入らないだけで次へ進める
- 「VERY HARD」も確実にクリアできる
- 「クエスト」内のバトルは 1回 で 1セット なので時間的にも勝率的にも有利
- 「バトル」メニュー内のバトルは 3回 で 1セット で、ボスやレア敵などが出て勝ちにくいことがある
バトル
- 基本は物理で殴ればよく、属性が飾り
- HARD が あまり HARD じゃない
- 主人公の能力が強すぎる
- 全員の体力が復活し、倒れたキャラもフルで復活する
- そもそも「スキップ」で何もかも飛ばせて一瞬で結果が出る
- 前述した画像インプレッションでの、「バトルは「メニュー」から「スキップ」を選ぶとすべてすっ飛ばせて結果に行ける」を参照のこと
- スキップチケットの類は不要
*1:メニュー上の「バトル」ではなく、戦闘シーンのこと