約束の地

キャロ組

Coccinellida で SSH Tunnels を構成しようとしてもエラーが出るとき

Coccinellida

Mac で SSH トンネリング をいい感じにサポートしてくれるソフトです。

結論

SSH の 鍵 を指定しているディレクトリ名(ファイル名)に「」という文字を含んでいませんか。あるいは SSH の 鍵 を指定しているディレクトリ名(ファイル名)にスペースを含んでいませんか。

つまり、SSH の 鍵 を指定しているディレクトリ名(ファイル名)に、クォートの必要がある文字を含んでいませんか。

例(実例)

/Users/foobar/ドキュメント/my secret key

どうなるか

外側から見ても全く分からないのですが、Coccinellida が生成するコマンド*1 を iTerm2 にコピペしたところ以下のとおりになりました。

/Users/foobar/ト<3099>キュメント/my secret key

コマンドをこの文字列込みで実行したところもちろんエラーです*2。該当部分をクォートしてやればコマンドは成功しました。

どうするか

手動で修正してコマンド自体は成功しましたが、このままでは Coccinellida を用いてのトンネリングができません*3。なので、鍵ファイルを「」や空白を含まないファイル名(ディレクトリ名含む)にしてやれば OK です。

備考

「ド」だけが問題なのか、どうしてこうなるのか、別の解決方法はあるのか、などが気になっていますが、ひとまず書き留めておきます。

*1:General タブ で一番下のテキストボックスに生成されるコマンド

*2:zsh だと zsh: no matches found: が出ます

*3:まあ成功したコマンドをコピペして実行すればよい話ではありますが……

Powered by はてなブログ