約束の地

キャロ組

MUSICエンジン 第四回演奏会(演目「幻想水滸伝II」)が開催されました

f:id:gregminster:20180408093122j:plain

MUSICエンジン 第四回演奏会

以前に書きましたように、昨日、「MUSICエンジン 第四回演奏会(演目「幻想水滸伝II」)」が開催されました。

簡単な感想

単独タイトルのコンサートでしたので、2時間まるまる幻水IIだけの演題でした。複数作品が演奏されるコンサートですと各々の作品の「持ち時間」が限定されているため、どうしても表現に制限が出てきてしまいます(選曲の偏りなど)。

今回は時間がたっぷりと用意されていたためにそのようなことはありませんでした。そして時間の余裕があるために構成も深みがあるものになっていたと思います。

f:id:gregminster:20180408222736j:plain

f:id:gregminster:20180408222838j:plain

f:id:gregminster:20180408222852j:plain

f:id:gregminster:20180408222915j:plain

このコンサートを通じて、「幻想水滸伝II」が「奇跡の作品」であったことを改めて認識しました。

ファンコミュニティによる企画

今回のコンサートではファンコミュニティが様々な企画を行いました。

フラワースタンド

有志で資金を募り、当日に会場に飾るフラワースタンドの企画です。目標金額に早々に達し、素敵なフラワースタンドが会場のロビーに設置されました。

アフターイベント

コンサートと直接の関係はありませんが、コンサート後にアフターイベントが開催されました。

このアフターイベントでは、ファン同士のコミュニケーションの他に様々な企画が行われました。全員で合唱(!)を行ったり、特製のケーキが用意されたりしました。

詳しくは Twitter のハッシュタグ #幻水オケアフター をご覧ください。

「幻想水滸伝II」に携わったみなさんも来場

当日は幻水IIに携わった方々もご来場されました。

村山吉隆さん

東野美紀さん(MIKI-CHANG)& 竹ノ内裕治さん(TECHNOuchi)&Yumiboさん

石川史さん

Yumiboさん(自身のアカウント)

上記に挙げたほかにも、MUSICエンジンの演者さんがツイートをなされています。

アンケート

アンケートの回答項目には再演希望を尋ねる項目がありました。もちろん、再演希望に○をつけました。

f:id:gregminster:20180408093022j:plain

ハッシュタグ

以下のハッシュタグで当日の感想などをたどることができます。MUSICエンジンの演者さんもハッシュタグを使われているようです。

まとめ

幻水だけの単独のイベントという観点からは久しぶりではなかったかと思います。その分、多くの感動や奇跡が生まれ、改めて幻水の世界の深遠さを実感しました。

オーケストラコンサートに限らず、今後も何らかのイベントが行われることを切望します。

Powered by はてなブログ