「メディア芸術データベース」で「幻想水滸伝」を検索してみた

文化庁が、過去のゲーム作品などをデータベース化した「メディア芸術データベース」というシステムの開発版を公開しました。

以下の記事には文化庁へのインタビューも掲載されています。

このシステムには「幻想水滸伝」シリーズは登録されているのでしょうか。さっそく試してみました。

まずトップページから「ゲーム」のカテゴリに進みます。
f:id:gregminster:20150319101557p:plain

検索ワードを入力しましょう。「外伝」は「幻想水滸伝外伝」ではなく「幻想水滸外伝」なので、全てヒットさせるために「幻想水滸」を検索ワードにします。
f:id:gregminster:20150319101558p:plain

結果が出てきました。検索結果の詳細の精度(様々な版が共存したり定価があやふやだったり)についてはやや揺れはあるも(元資料の点から仕方がないと思います)、ざっとこのように一覧できる利便性は格別なものがあります。
f:id:gregminster:20150319101601p:plain
きちんと「外伝」も検索できていますね。
f:id:gregminster:20150319101604p:plain

この検索結果に「幻想水滸伝VI」(か、あるいは新作)が加わり、幻水界隈がまた活発になることを願って止みません。

Powered by はてなブログ