約束の地

キャロの想い出

Windows 10 で OS 起動時にネットワークドライブにつながらない場合への対処方法

問題点

Windows 10 の起動時、「ネットワークドライブにつながらない」と毎回怒られる場合にどうするか*1

結論

Windows Script Host(WSH)を書く(しかない)。

具体的には

ここで私がうだうだ説明するより、以下のページがとてもとても良くまとまっているのでオススメです。

スクリプト自体はこんな感じです(foobar.vbs)。NAME_1NAME_2あたりに適切な名前を入れて下さい。objNetworkZは命名を変更しても大丈夫です。なお、複数のネットワークドライブがある場合は、一つが疎通すればあとは全てつながるっぽいです。

Set objNetworkZ = CreateObject("WScript.Network")
objNetWorkZ.MapNetworkDrive "Z:","\\NAME_1\NAME_2"

あまりイケてない、賢くない方法なんだけどもっといい方法はない?

この問題はかなり前から(Windows 7 ぐらいから)起きているのだけれども、根本的なスマートな解決方法 2017/04/16 現在、提供されていません。冒頭の「問題点」の中で「毎回怒られる」とありますが、上記解決策を施しても怒られることがあります。怒られたあとに接続しに行っているだけです。

ちなみにこれ、「再起動」をした場合は接続を維持してくれるようです。そのため再起動時には WSH の重複実行エラーが出ます。シャットダウンをして新しく起動した場合には、WSH を実行しないと自動でつながらないと思います。

何とかしてほしい……。

*1:「場合」と書いてますが 100% つながらないでしょう

Powered by はてなブログ