読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

Twitter 上で「幻想水滸伝」のファンによるプチイベント、 #WorldwideSuikoden が開催されます

f:id:gregminster:20161015205619j:plain

#WorldwideSuikoden とは

毎年開催されている「SUIKODEN DAY」という「幻想水滸伝」のファンイベントの季節が今年もやってきました。イベント本編の開催に先立ち、プチイベントとして「#WorldwideSuikoden」が開催されます。

これは Twitter を利用して「Worldwide」に幻水ファンが交流することを目的としたイベントです。詳しくはイベントの案内ページをご覧ください(Facebook)。

以下は日本語に訳した紹介文です。参加できる方はぜひ参加しましょう!

#WorldwideSuikoden 紹介文(日本語訳)

はじめに

みなさんこんにちは!Suikoden Day チームの Arin です。今回は皆さんに Twitter で行われるプチイベントの紹介をしたいと思います。名付けて #WorldwideSuikoden です!

以前からご案内していますように #WorldwideSuikoden とは、2016年10月16日~2016年10月31日に Twitter 上で行われるイベントのことです。Suikoden Day の一端として開催されます。

イベントのルール

このイベントのルールは2つあり、至って簡単です。

1.#WorldwideSuikoden というタグを用いてツイートをする

#WorldwideSuikoden というタグを用いて幻想水滸伝に関するツイートをしてください。幻水に関することなら何でも構いません。イラスト、写真、小説、詩、応援メッセージ、動画、音楽など、自由に投稿してください。

2.ツイートのテーマは「異文化交流」

ツイートの内容はできるだけ「異文化交流」を主眼に置いてください。世界中に広がっている幻水ファンの存在をこのイベントで実感しましょう!年令や性別、国籍などの違いは関係ありません。だって幻水って、そのような文化や民族の違いを超えてその価値を理解することがテーマですよね。

イベント内容の詳細

イベントの開始と終了の際は、イベント公式の Twitter アカウント「@suikodenday(https://twitter.com/suikodenday)」でご案内いたしますのでお待ちください!このイベントで発表した作品(イラストやコスプレ写真や小説など)は、もちろん本家の Suikoden Day のコンテストでも用いることができます!

この「異文化交流」という素敵なイベントに多くの皆さんが参加できるように、言語はみなさんの「母国語」を使って頂いて問題ありません。英語に自信がないという方でも母国語で気軽に参加して頂き、ハッシュタグ経由でその素敵なツイートを見つけて広めたいと思った方々は「引用リツイート」を併用してぜひ英語に翻訳してあげてください!みんなで協力し合って言語の壁を超えていきましょう!この英語の紹介文もぜひ皆さんの母国語に訳していきましょう!

イベントにおける注意点

最後に一点、注意点がございます。それは「許可なく他の方のツイートの内容を用いた投稿をしない」ということです。イラストや写真、ビデオや詩など、他の方が投稿した内容を許可を得ずに自分で再投稿してはいけません(リツイートや引用リツイート、要件を満たした「引用」はこれには含まれません)。このような「無断転載」はクリエイターたちの間でデリケートな問題となっており、特に日本ではこの問題に憂えているクリエイターは少なくありません。場合によっては法的問題に発展することもあり得るからです(日本の著作権法は時に厳格です)。お気に入りのツイートがあった場合、「再投稿」はせずに「リツイート(引用リツイート)」機能を用いましょう。

まとめ

「異文化交流」を行うためにはお互いの文化を学び、理解することが大切です。本イベントを通じて世界中の慣習や風習といったものを実感し、尊重し合えるようになってほしいと願っています。

イベント期間は2016年10月16日~2016年10月31日です!多くの幻水ファン同士での「異文化交流」が行われ、多くの幻水にまつわる考察や分析、作品に対する想いなどがやりとりされることを楽しみにしています!

参考

※「SUIKODEN DAY 2016」のウェブページは Facebook 上に展開しています(https://www.facebook.com/groups/SuikodenDay2016/

Powered by はてなブログ