読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

Brabio! の無料プランではプロジェクト数を 2つ に抑えるのが良い

ネット

プロジェクト管理をするために、管理ツールはもはや不可欠です。「個人で」「気軽に」「和製で」「Webの」ツールとなると、Brabio! が現時点で一番であると私は思います。この種のツールは不要なほどの本格的なものを使いすぎるとゴチャゴチャしてしまい、かえって重くて分かりにくくなってしまいます。各人の利用状況に合致した必要十分な機能が備わっていることが大切でしょう。

さて、Brabio! ではいくつかの価格プランがあります。冒頭で挙げた私の利用範囲では「無料プラン」で良いのですが、この際ちょっと気をつけることがあります。それは、「『プロジェクト数』は2つまでにするのが良い」ということです。

確かに無料プランでも作成できるプロジェクト数は「無制限」となっています。しかし、「グループカレンダー」という機能においては横断して表示できるプロジェクト数の上限が2つなのです。
f:id:gregminster:20150831135430p:plain

したがって、「プロジェクト名」はできるだけ広く取って作り2つまでに抑えて、その配下の「タスク」で細かくフォルダ管理で階層化をするのがいいと思います。タスクをフォルダ管理するためには、「ガントチャート」画面に遷移する必要があります。
f:id:gregminster:20150831135446p:plain

そこで「編集モードにする」ボタンを押下して編集状態にし、新規のフォルダをガンガン作っていきましょう。フォルダのルート内の位置はドラッグアンドドロップで移動できますし、階層構造は歯車ボタンを押すことで変更できます。「編集モードにする」の右側にある「+」と「-」のボタンでは、フォルダの全展開および全閉じを行うことができます。
f:id:gregminster:20150831135457p:plain
f:id:gregminster:20150831135524p:plain

Brabio! はこの種のツール(サービス)としては大変に完成度が高く、便利に使うことでプロジェクトを円滑に進行させることができるでしょう。上手に用いて素晴らしい結果を出しましょう。

Powered by はてなブログ