BT-Micro4 は Wii U では使用できない

※2015/08/30現在の内容です

手持ちの Bluetooth キーボードである K810 を Wii U で使いたくて、Wii U で手動で Bluetooth 接続する方法を模索していました。過去に発売された Bluetooth の受信機では成功したような事例も見当たるのですが、今現在の現行機種でも成功するのかについては明確な情報がなく、それならばということで自分で試してみました。

購入した受信機は BT-Micro4 です。あらかじめ PC でのペアリングは済ませておきました。

さて、Wii U に BT-Micro4 を挿し、Wii U の再起動なども交えてみたのですが…。

まあ当然ながら認識しませんでした(ピンぼけですいません)。認識をしているならランプが点灯します。
f:id:gregminster:20150830153344j:plain

そもそも PC で利用する際にもドライバが必要です(CSR8510 A10)。Wii U 側でこの機器のドライバを用意してくれないとどうしようもない感じですね。
f:id:gregminster:20150830153527p:plain

現状、K270 などの安価な USB の無線キーボードが手軽に購入できますし、Bluetooth のキーボードがどうしてもいいというならば、Bluetooth アダプタ を買うのと同じくらいの値段で(中古ですが) どうぶつの森キーボード があります。どうぶつの森キーボード は任天堂も公式に Wii U での動作を認めています

キーボードのみならず例えば Bluetooth ヘッドセットなども、Wii U で動作させるためには Wii U 側でドライバを用意してくれないとどうしようもないわけで、あまりチャレンジングなことは控えて、公式推奨のものか、汎用ドライバが確実に存在することが分かっているものを選ぶことが必要だと思います。

Powered by はてなブログ