約束の地

キャロの想い出

Twitter関連の便利なサービス7選

早いもので、Twitterを始めてからもうそろそろ3年になろうとしています。この3年の間、Twitterに関連する便利なサービスも併せて使ってきており、Twitterライフがとても快適に過ごせています。ここで一度それらのサービスについて簡単にまとめたいと思います。紹介するサービスは(約)7点です。

1.モバツイ

もう説明の必要もないかもしれません。携帯端末でTwitterを利用するときにその使用を便利にしてくれるサービスです。Twitterが日本語化されて公式の携帯サイトもできましたが、まだモバツイの方が機能面で上回っている感じがします。画像のインライン表示などがその例ですね。

2.Twilog(ついろぐ)

Twitterでのツイートをブログのように自動でまとめてくれるサービスです。例えば、自分のTwilogを例に出すと、このような感じになります。これは後から自分のツイートを見返すのに重宝しますし、他の人のツイートを一覧するときにも役立ちます。また、これを「ブログ」とみなし、「Twitter(ミニブログ)」から「ブログ」を書く(構成する)ために有用なサービスだと思います。

3.Twitpic

Twitterに写真付でツイートするときに使うサービスです。同様のサービスに「携帯百景」というものもあります。自分は高解像度スキー&Exif情報スキーなのでこのTwitpicを用いています。携帯電話からも投稿でき、その際には文字化けを防ぐために「Pixelpipe」というサービスを用います。詳しくは「前のめりさんのエントリ」をご覧下さい。なお、自分のTwitpicはこちらになります。

4.Twittmail

自分のタイムラインをメールで読むためのサービスです。メールの配信頻度や対象ユーザの設定などがかなり細かくできますので、メールでTwitterを利用するために役に立ちます。ツイートへの返信もメールで行うことができ、細かいところまで手が行き届いています。他にも、自分宛の返信やDMをすぐにメールで通知してくれたりする機能もあります。Twitterをメールという手段で利用する際の機能が満載です。ただしまだβ版なので、多少の不具合(取りこぼしなど)が見られます。

5.あらったー!

自分宛の @ が飛んできた場合に即座にメールで通知してくれるサービスです。通知を携帯電話宛にしておけば、自分宛のツイート(RTやQT含む)を取りこぼすことがありません。この通知メールからそのままリプライすることはできませんが*1、自分宛のツイートがあるということをもれなく知ることができるというのはとても便利です。

6.buzztter

Twitterのタイムライン上で今何が話題になっているかを教えてくれるサービスです。専用アカウントをフォローすれば、ウェブページを見に行かなくても定期的に「buzzってる」キーワードを教えてくれます。Twitterは情報の流れが早いので、このようなサービスで現在の話の流れをつかむとよいと思います。モバイル版もあります。

7.Ustream

これはTwitterとは直接関係ないかもしれませんし今さらな感じもありますが、紹介しようと思います。ウェブカメラとマイクがあれば*2、簡単にその場の状況を世界中に配信することができるサービスです。設定もとても簡単ですぐに利用できると思います。まもなく日本語版も登場するそうで、そうなったときにはさらなる利用者の増加が見込まれるでしょう。登録方法や配信の際の細かい設定などは別途検索をしてみてください。Ustreamの自分のアカウントはこちらになります。

Twitterの利用を便利にする7つのサービス

以上、駆け足で紹介してきましたがいかがだったでしょうか。そこそこ長くTwitterをやっていますが、上記に挙げたサービスは今や自分のTwitterの利用において欠かせないサービスです。もちろん他にも同種・異種問わずいろいろなサービスがあります*3。これから新たに生まれるサービスもあるでしょう。Twitterの良いところの一つは、このようなサービスが生まれやすい土壌にもあると思います。利用できるサービスはありがたく利用させていただいて、快適なTwitter生活を送りましょう。何か他にも便利なサービスがあればぜひ教えていただけると幸いです。

追記

「foursquare」というサービスを書くのを忘れていました。別エントリに起こしましたのでそちらを加えてご参照ください。これにより、このエントリのタイトルは正しくは「サービス8選」になりますね*4

*1:実は「Twittmail」を使えばできます

*2:ノートPCだと両方とも内蔵している場合も多いです

*3:[http://twitbackr.com/:title=twitbackr]などを自分も使っています

*4:まぎらわしくなるので訂正はしません

Powered by はてなブログ