約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

p2(rep2)携帯版でのサムネイル画像表示方法

2chを閲覧するビューアにはp2(rep2)を使っている。このソフト*1だと、PCで見る場合と携帯で見る場合の未読の同期がとれて、効率よくスレッドを読むことが出来るからだ。

ただ、利用に際しては適切なサーバと、インストールするための知識と時間が必要になる。自分の場合はいわゆる自宅サーバで運用しており、ファイルのちょっとした書き換えや訂正などがすぐにできて反映できるので重宝している。

このrep2、画像の表示にはImageCache2*2という機構を利用しているのだが、携帯で画像を閲覧する際にサムネイルが表示されないという自体が今まで起きていた。なお、端末はNTTドコモFOMAである。

いつか何とかしたいと思っていながらも、どうせ画像を表示することはあまりない*3と考えていたので、「仕方ないな」ぐらいにしか思っていなかった。それが、この前からパケット定額制のサービスに加入した*4のを機に、この不具合を直そうと思い立った。

さっそくGoogleで検索すると、あっという間に答えが見つかった。恐るべしGoogle、そして恐るべし、不具合に対処してきた先人達。対処法は以下の通りである。

php.iniのPHPディレクティブ、「url_rewriter.tags」に「img=src」を追加する。

たったこれだけで、携帯にサムネイル画像が表示されるようになった。今まで独力でrep2の方のiniファイルをいじっていたのだが、全然改善されなかった。しかし、これをやったら一発で表示された。

ついでにrep2のiniファイルもいじって、インライン表示*5もさせてみた。パケット定額制なので、いくら画像を表示しても問題はないからだ。

まあ、ハイスピードに対応していない機種なので、実効約200kbpsという、涙が出るような速度でしか通信できないのがつらいが…。あと、iモードブラウザの1ページ100KB制限というのがそれに拍車をかけてつらいが…。

これについては以前のエントリで触れたように、新機種の購入という点でまかなおうと考えている。F905iの実機およびF906iホットモックを触らせてもらったところ、そのあまりのサクサクさに目眩がした。

ただ、907iで大幅なモデルチェンジが絶対にあり得ると思うので、それまで待つという方法もなきにしもあらずという点がさらに悩ませる。ハイスピードの速度強化*6とか、新OS搭載とか、マルチメディア機能の強化とか、解像度の増加(これはないか)とか…。あとスマートフォンがでるかもしれないし、無線LAN機能を全機種に搭載してくるかもしれない。まあどれも実際に使う機能なのかと言われれば微妙なのだが。

とにかくp2(rep2)のImageCache(ImageCache2、IC2)において、携帯でサムネイル画像が表示されないという不具合は無事解消された。これだけでだいぶ携帯からの2chの閲覧がリッチになった。今はそれだけでよしとしよう。携帯機種買い増しについては、今月いっぱいぐらいまで、すなわち評判が出そろうまで、じっくり悩むことにする。購入の暁には、本ブログでレポートしたいと考えている。

*1:Webアプリ

*2:IC2

*3:パケット代節約のため

*4:利用料金を見返すと、どう考えてもその方が得だったから

*5:サムネイルをスレ内に画像としてそのまま表示させる

*6:7.2Mbps

Powered by はてなブログ