Mac での git コマンドは Homebrew のものを使うと新しいバージョンに追従できる

結論

$ which git
/usr/bin/git
$ git --version
git version 2.17.2 (Apple Git-113)

$ brew install git
$ source ~/.zshrc
# or source ~/.bashrc

$ which git
/usr/local/bin/git
$ git --version
git version 2.20.1

実例

git-user という便利な OSS*1 を使おうとして go get したのですが、実行時に以下のようなエラーが出ました。

$ git user
Git version is not valid
The git executable found might not be valid

Git version is not valid って???

git のバージョンを調べました。

$ git --version
git version 2.17.2 (Apple Git-113)

Apple Git ??? そもそもこの git コマンドはどうやって入ったんだっけ……あ、XCode か。Homebrew じゃない。Homebrew だとバージョン追従できるからそっちで入れよう。

$ brew install git
$ source ~/.zshrc

$ git --version
git version 2.20.1

バージョンが上がりました。再度 git-user を実行してみます。

$ git user
Global Profile:
  User: hoge <fuga@example.com>

There are no profiles in your config.
  Add a profile with "git user add <profile> <name> <email>"
Type "{} --help" for more info.

無事、実行できました。

補足

brew install git をしても、PATH の関係で、Homebrw でインストールされた git コマンドを見に行かない可能性もあるので注意が必要です。

参考

*1:giginet さんのスライド で知りました

Powered by はてなブログ