Ruby で Redis を使う最低限の方法

結論

以下の手順を踏みます。

0. Redis をインストール

各環境に応じてインストールをしてください。

1. gem をインストール

$ gem install redis

2. Ruby のコードを書く

最低限度の一直線コードだと、以下のような感じになるかと思います。

require 'redis'

# client
redis_client = Redis.new(host: '127.0.0.1', port: 6379)

# key and value
my_key = 'my_redis_key'
my_value = 'Hello'

# set
redis_client.set(my_key, my_value)

# get
puts redis_client.get(my_key)

流れとしては、「クライアント生成」→「set するデータを準備」→「set」というようになります。データを取得する場合は「get」をすればよいです。

GUI クライアント

GUI クライアントとしては Medis がよいでしょうか。

Medis - GUI Manager for Redis

Redis Desktop Manager もよいかもしれません。

補足

私だけかもしれませんが、初心者向けの「入門」的な内容であっても大量の情報が詰め込まれていると混乱を引き起こすので、実際にすぐに手を動かせて動く喜びを感じながら進みたいと思っています。

なので、内容は極めて簡単にしています。

動く喜びを感じて、ドキュメントを見て新しいことを少しずつ試行錯誤しながら試して、また動く喜びを感じて……と繰り返して前に進んでいく形式が私には合っていると思っています。

参考ページ

Powered by はてなブログ